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レーシングカー直系のポルシェ911 GT3 RSがデビュー

“ザ・トップ・オブ・911”=高性能な「GT3 RS」にスポーツカー好き&911エンスーはドーパミンどばどば!

2022.08.22

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“ザ・トップ・オブ・911”=高性能な「GT3 RS」にスポーツカー好き&911エンスーはドーパミンどばどば!

去る2022年8月17日、ヨーロッパで新型ポルシェ911 GT3 RSが発表されました。現行の911シリーズのトップに立つハイパフォーマンスモデルの登場に、世界中の911ファンは心が震えることでしょう!

911ファンのリッチなオジサン垂涎のハイパフォーマンスモデル

戸賀編集長が「いちばん好きなクルマはポルシェ」と明言することもあって、ポルシェのヒストリーや新車紹介の記事に力を入れてきたJ PRIME。そこで、この夏、新たにデビューしたモデルを紹介します。
ヨーロッパで発表されたのは、ポルシェ911 GT3 RS。その名が示すとおり、レーシングカー直系の911で目を惹くのは、大幅なパフォーマンスアップの基盤となるセンターラジエーターコンセプトです。この新型911 GT3 RSは3つのラジエーターレイアウトの代わりに、大型のセンターラジエーターをフロントフードに配置。これにより両サイドにできたスペースには、アクティブエアロダイナミクスエレメントを総合することが可能になりました。

センターラジエーターコンセプトは、もともとレーシングカーの911 RSRに最初に採用された後、911 GT3 Rへ拡大展開。そして、この911GT3 RSでは大型ラジエーターをフロントフードに配置しました。

また、大型リアウィングが象徴的な各種空力パーツも、この911 GT3 RSの特徴的なディテールと言えます。なにしろ固定式のメインウイングと油圧調節式アッパーウイングエレメントで構成された大型リアウィング、フロントの無段階調節式のウイングエレメントと2分割リアウィングなど、各種の空力対策との組み合わせによって200km/h走行時に合計409kgものダウンフォースを獲得していますから。

ポルシェ自慢の巨大な風洞で徹底的に空力を研究。ド派手なリアウィングを始めとするボディの空力パーツは、決して伊達ではありません。「最高出力525PS×車両重量1450kg」の911GT3 RSを安定して走らせるには、これくらい大仰な空力パーツが必要不可欠なのです。

さらに、ポルシェの市販車で初めて「ドラッグリダクションシステム(DRS)」が装備されていることも、このクルマのトピックスと言えるでしょう。DRSとはサーキットのストレートセクションで最高速を上げるために、スイッチひとつでウイングをフラットにできるシステムのこと。逆に、高速走行中の緊急ブレーキ時にはフロントとリアのエレメントを最大にして、空力による減速効果を最大限に生み出します。

さて、そんな具合に徹底的に空力性能を高めた911 GT3 RSに搭載されるエンジンは、4.0リットルのフラット6ガソリン自然吸気エンジンです。モータースポーツから派生したテクノロジー、シングルスロットルインテークシステムやリジッドバルブドライブなどによって、最高出力525PSを発揮します。その結果、0-100km/h加速は3.2秒、最高速度295km/hをマーク!

911GT3 RSは「ノーマル」「スポーツ」「トラック」という3つのドライビングモードを装備、トラックモード(サーキット)では基本設定を個別に調節することが可能で、特にフロントとリアのリバウンドダンピングとコンプレッションダンピングは、それぞれを複数の段階で調節することができます。

もちろんポルシェの高性能モデルですから、ハイパフォーマンスを制御するブレーキにも抜かりはありません。フロントには対向6ピストン式アルミ製ものブロック固定キャリパーと直径408mmのブレーキディスクを採用(911GT3NI比べて、ピストン径が30mmから32mmに拡大。ディスク厚は34mmから36mmにアップ)。リアには対向4ピストン式のユニットと、直径380mmのブレーキディスクを装備しています。ちなみに、センターロック式の軽合金製鍛造ホイールにフロント275/35R20、リア335/30R21の公道仕様のスポーツタイヤが組み合わせられています。
さらに注目なのは、この911GT3 RSはドアやフロントフェンダー、ルーフ、フロントリッドを始め、標準装備のフルバケットシートにも軽量なCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)を使用し、車両重量がたった1450kgに抑えられていること。この大幅な軽量化のメリットは、加速→減速やコーナーを抜ける時に実感できることでしょう。

ブラックレザーとカーボンファイバーで仕上げられたインテリは、極めてレーシーな雰囲気。追加料金無しの「クラブスポーツ・パッケージ」を選ぶと、スチール製ロールオーバー・バー、消化器、ドライバー用6点シートベルトが付きます。

気になるお値段ですが…日本国内向け価格は3134万円(税込)とのこと。すでに予約を開始しているのですが…ご存知かと思いますが…ポルシェの特別モデルって、“ポルシェを数台(もしかしたら10数台?)乗り継いで来た”それ相応の人がかろうじて契約書にサインできるかどうかなんですよね。「オーデマピゲもパテックも長い年月をかけて何個も買い続けて、やっとブランドに自分の存在を認められて初めてNewモデルが買えるようになるんです。ポルシェも同様だからこそ、このGT3 RSは正真正銘の特別な存在ってわけです」と、自身の実体験を元にポルシェの特別モデルの価値を語る戸賀編集長。
911GT3 RSの性能やデザインに溜め息をつきつつ、その存在価値に感服するしかありませんな。

ポルシェジャパン
https://www.porsche.com/japan/jp/ target=”_blank”https://www.porsche.com/japan/jp/

文 高 成浩(POW-DER)

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