FASHION
社交の場の衣装に新たな選択肢を
JOTARO SAITOのキモノでおもてなしパーティを斬新かつ華やかに
欧米発信となる洋服の着こなしは、どうしても西洋人に一歩譲ってしまうもの。しかし和装なら我々日本人の独壇場。JOTARO SAITOの着物で出掛ければ、パーティなど華やかなシーンで注目を浴びること間違いありません!
世界からも注目されているキモノブランドが松坂屋名古屋店に登場
キャラクターに強く根付ざしたスタイルだけが生き残る昨今。一人一人の個性をしっかり見据えた装いに世界的な注目が集まっています。リッチなオジサン界隈でも和装で海外のパーティに赴き話題になった、といった話はアチコチで聞かれるもの。そこでジワジワと復権しているのが、次世代のための和のスタイル。JOTARO SAITOは、伝統的な京友禅をベースに、型染めや藍染め、そして絞りなどのさまざまな技法を駆使し作られる、新時代のキモノとして注目を浴びるブランドです。
そもそもJOTARO SAITOを手掛けるデザイナーの斉藤上太郎さんは、業界最年少となる27歳で着物作家としてデビュー。それ以来シーズンごとにコレクションショーを開催し、「ファッションウィーク TOKYO」ではキモノデザイナーとして唯一20年以上参加を続けている人物です。また、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館においては彼のキモノが三点永久所蔵されています。さらに、ペニンシュラ東京やザ・リッツカールトン京都等においてインテリアデザインやプロダクトデザインを手掛けたことでも知られています。
カジュアルスタイルの定番素材も上品な着物に昇華
そんなJOTARO SAITOに関し特に注目すべきアイテムが、業界初となる「デニムキモノ」と「ジャージキモノ」。デニムキモノは1992年の個展において発表され、2009年に商品化。世界有数の産地のひとつである岡山県児島産のデニムを用いており、デニム通も唸る逸品です。
また、ジャージキモノは2012年にリリース。ストレッチの効いた新感覚のキモノは、シワになりにくく、自宅洗濯も可能なことから新たなキモノファンを獲得しています。
海外のゲストを招いたパーティなどに出席する場合、高級モードなスタイルで赴くのも確かにお洒落。ですが、こんな和と洋を巧みにリンクさせたキモノで出掛けたなら、目を引くことはまず間違いありませんが、新たなコミュニケーションも生まれることでしょう。
キモノは我々日本人が一番美しく粋に着こなすことができるアイテム。また、デニムキモノの場合は伝統的な和服とは異なり、コットンデニムですのでタウンウエアとして街に馴染みやすいところも魅力です。
新時代のキモノブランドとして注目を集めているJOTARO SAITO。GINZA SIXのブティックに次いで、新たな店舗が2023年12月、松坂屋名古屋店に堂々オープンしました。注目のデニムキモノやジャージキモノが揃うことはもちろん、主力アイテムを網羅した充実のブティックとなっています。
また、オープンに際しては、松坂屋名古屋店のみの先行販売アイテムとなる特製クラッチバッグを用意。キモノのみならず洋装にも合わせられるデザインは、必見の仕上りと言えるでしょう。新しいスタイルを探求するリッチなオジサンは、ぜひぜひ足を運んでみて下さい!
JOTARO SAITO
松坂屋名古屋店 北館GENTA2階
052-228-1600(直通)
文 長谷川 剛
FASHION
2023.01.16
ストールの巻き方指南! 大人の色気とオーラを演出する3つのテクニック
スタイリストが教えるストールの活用術
FASHION
2023.01.16
FASHION
2023.05.04
夏も使えるリッチなオジサンの“遊び”のジャケットの幅とは!?
いつでも羽織物は必需品。とはいえ堅苦しいのは…
FASHION
2023.05.04
TRAVEL
2024.08.19
あのコと行きたい至福のドッグフレンドリーSTAY Vol.11 静岡県「ヴィラージュ 伊豆高原」
大型犬でも、三世代旅でも!
TRAVEL
2024.08.19
LIFE STYLE
2022.10.01
電動自転車にスタイリッシュさをもたらした先駆者! 「MATE.BIKE」はリッチなオジサンのちょい移動にも最適
ポップアップで人気モデルが一堂に会します
LIFE STYLE
2022.10.01
GOURMET
2024.10.17
レトルトなのに高級感も味わえる国産黒毛和牛を使ったビーフカレーをお取り寄せ
【取り寄せ企画】フードパントリーに常備したい逸品
GOURMET
2024.10.17
FASHION
2024.10.12
コーデもメンテも楽チンなラグジュアリーリラックス服
オフスタイルでも一目置かれるアイテム選びとは!?
FASHION
2024.10.12
CAR
2024.08.25
戸賀編集長が語る愛車ヒストリー第29弾。フェラーリ F8 トリブートを選んだ理由とまさかの事態とは? (後編)
“クルマ通”戸賀編集長愛車遍歴
CAR
2024.08.25
FASHION
2024.08.14
時計とブレスレットの重ね付けで傷を恐れずリッチな手元を作る完全ガイド
アクセントと個性を出す手首のコーデ
FASHION
2024.08.14
2024年12月8日(日)パネライ大丸心斎橋ブティックにて戸賀編集長のショッピングアドバイス
【オープニングトークショー】
2024年12月8日(日曜)15時より
J PRIME戸賀編集長によるトーク後におこなわれるショッピングアドバイス(1組15分間 記念写真撮影込み)は
daimarushinsaibashi@panerai.com
に下記の必要事項をお送りください。
*11月15日(金)締め切り
・氏名(漢字・フリガナ)
・同伴者名(お一人でご参加の場合は不要です)
・電話番号
・誕生日
・ご興味のあるコレクション(ラジオミール、ルミノール、サブマーシブル、ルミノール ドゥエの中からお選びください)
パネライ 大丸心斎橋 ブティック
場所:大丸心斎橋店 〒542-8501 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1