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踏襲か、激変か、答えを待ち望むルイ・ヴィトンのこれから

2023.02.21

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踏襲か、激変か、答えを待ち望むルイ・ヴィトンのこれから
Portrait by Erik Ian

遂にこの日が訪れました。そう、先日ルイ・ヴィトンの新たなメンズ・クリエイティブディレクターが発表されたのです。この度白羽の矢が立ったのが、ファレル・ウィリアムス。過去2度に渡ってルイ・ヴィトンとのコラボを発表したことのある彼が、満を辞して本丸に登場ってわけです。

2021年に急逝した、元ルイ・ヴィトンのメンズ・クリエイティブディレクターであるヴァージル・アブロー。メゾンとストリートという垣根を超えたスタイル、つまり大人のラグジュアリーを一変させた彼の功績は、今後も色褪せることはないでしょう。彼亡き後、その後任に注目が集まっていましたが、遂に先日発表されました。それが、ファレル・ウィリアムスです。

ファレル・ウィリアムスと言えば、グラミー賞を幾度も受賞した才能溢れるミュージシャン。ソロとしては2004年から活動していますが、それ以前はプロデューサーとして活躍していました。そのプロデュース能力は音楽に留まらず、アパレルブランドICECREAMを手がけるなど、ファッションにおいても発揮。そして日本のストリート、いわゆるトウキョウ・ストリートにいち早く着目したのも彼でした。メゾンの服を纏いながらNIGO氏が当時手がけていたBAPEを合わせていた彼は、2005年に同氏と共にリッチな若者に向けたハイストリートブランドBillionaire Boys Clubをスタート。今でこそ当たり前となったメゾンとストリートのミックススタイルを、20年も前に確立させた立役者なのです。

彼の音楽といえば、ヒップホップを思い起こす人が多いかと。もちろんそれがベースではあるのですが、プロデュースグループのザ・ネプチューンズ時代にはブリトニー・スピアーズをヒットさせるなど、ポップ・ミュージック界でも活躍。その幅広さはファッションにおいても同様で、ヒップホップ、ストリート、モード、はたまたアイビーやプレッピーまで、様々なスタイルをミックスしています。オタクっぽいダサい服をオシャレに見せるナードという概念も、彼が広めたといっても過言ではないでしょう。なにせ、彼が1999年に結成したプロデュース集団の名もN.E.R.Dですしね。

なんでも、6月に行われるパリ・メンズ・ファッション・ウィークで、初のコレクションがお披露目されるとか。ファッションからアート、建築と、マルチな才能を披露したヴァージル・アブローとどこかシンクロするファレル・ウィリアムスとあって、これまでの路線を踏襲かと見る向きもあるよう。しかし、感度が高く先見性のある彼が手がけるとあれば、これまでとはまるで異なる路線に向かう可能性も大。いやはや、春もまだ来ていないのに、早くも初夏が楽しみですね。

文 安岡将文

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2024年12月8日(日)パネライ大丸心斎橋ブティックにて戸賀編集長のショッピングアドバイス

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