ウブロ

現代日本のアーティストで、国際的に最も人気があるといえば村上隆さん。日本画家として琳派や浮世絵など世界のアートシーンに多大な影響を与えた日本画を日本画家として研究する一方で、漫画好き、アニメ好きでアニメーターになることも考えたという少年時代の経験から、この2つの日本文化の共通点を「発見」し、「カワイイ」や「オタク」をモチーフにした独自の作品世界を展開し、世界中で圧倒的な支持を得ています。

世界を驚かせた多彩な作品の中でも、2002年に発表された、大きな口を開けて笑う「お花」は、小さな子どもから大人まで誰もが知っている、村上さんのアイコンともいえる人気のかわいいキャラクター。この作品のこのキャラクターで、村上さんはアートとキャラクタービジネスの境界を突破したと評価されています。しかもこのお花モチーフは、単なる“かわいいキャラクター”ではありません。その中には実は、分かる人にはわかる、村上さんの現代の世界や社会に対する鋭い批評が秘められているのです。 そして2021年1月、このモチーフによるウブロと村上隆さん初の、限定200本のコラボレーションモデル「クラシック・フュージョン タカシムラカミ オールブラック」が発表され、たった一日で完売しました。

このモデルは「お花」本来の豊かなカラーとはまったく逆の、モノクロームを超えた、ウブロがトレンドセッターとなって時計界を席巻したあのカラー、本来のお花モチーフに対するアイロニーともいえるオールブラック仕様でした。

キュートとラグジュアリーを高次元で両立した一本

ウブロ

今回ご紹介するこの新作は、このウブロと村上隆さんのコラボレーションモデル、待望の第2弾。ブラックセラミックとブラックダイヤモンドのオールブラックの世界から一転、ケースもベゼルも透明なサファイアクリスタルを採用し、ダイアルには対照的な、レインボーカラーストーンで「お花」のモチーフを表した限定モデルです。

ウブロ

あらゆる方向から存分に光を受けて、ルビー、ピンクサファイア、アメジスト、ブルーサファイア、ツァボライト、イエローサファイア、オレンジサファイアなど487 個の貴石でレインボーカラーにきらめく顔と、ウブロのエンジニアによって開発された独自の機構でクルクルと回りながら鮮やかにきらめく周囲の花弁。そのふたつの輝きが、見た人すべての人の心を一瞬でウキウキと明るく楽しい気持ちに変えてくれます。

ウブロ

これまで「アート・オブ・フュージョン(異なる素材やアイデアの融合)」を大胆に追求し、世界中のトップアーティストと華麗なコラボレーションモデルを限定で世に送り出してきたウブロ。その中でもこれは、最も楽しくてカラフルな傑作といえるでしょう。

¥ 12,254,000(税込) 世界限定100本【完売】
「クラシック・フュージョン タカシムラカミ サファイア レインボー」

SPEC
ケース径:45mm
ケース・サファイアクリスタル
ストラップ:スケルトンストラップ
ムーブメント:キャリバーMHUB1214 UNICO(自動巻き)」
パワーリザーブ:約72時間
防水性:5気圧(50m)防水

ウブロ

また、先日オープンした「ウブロ表参道ブティック」でグランドオープニングイベントを開催。現代アーティストの村上隆さん、さらに女優の佐々木希さんがスペシャルゲストとしてお祝いに駆けつけました。

HUBLOT(ウブロ)
https://www.hublot.com

文_時計ジャーナリスト 渋谷ヤスヒト


【関連記事】
1365万円のベル&ロスは、世界限定10本のメカニカルアート作品
リシャール・ミルの中でも高い人気を誇るラファエル・ナダルモデルに最新作が!
他と同じはご法度なニューリッチの袖口に! ロジェ・デュブイ、3つの超絶新作ウォッチ