D&G

ご覧ください、こちらのマネキン。その出で立ちから漂うのは、まさしく王の風格です。その理由は、もちろんガウン。ドルチェ&ガッバーナの一着で、男性用高級仕立服アルタ サルトリアの新作コレクションになります。これ、その見た目から期待する通り、超絶なコレクションなんです。美と贅の限りを尽くしたその内容、どうぞご賞味あれ。

ヴェネチアの伝統技法を取り入れた豪華絢爛な世界

D&G

2015年に、それまでに培ってきた世界観や技術力の集積という、かなりの肝入りでスタートしたアルタ サルトリア コレクション(男性用高級仕立服)。毎年、様々な都市でコレクションを発表していますが、今年はイタリアのヴェネチアにて開催されました。ヴェネチアといえば、古くは共和国として1000年以上も繁栄した都市。そこには、ヴェネチアンガラスをはじめ、当時から継承される伝統的な文化や職人技が色濃く残っています。

で、今回のコレクションは、まさに水の都がテーマに。上の写真を見てください。ヴェネチアの伝統的な手仕事を駆使し、さらにヴェネチアの歴史や美しい風景からインスピレーションを得た色柄使いなどを披露。その仕上がりは、もはや芸術、いや文化遺産級の存在感を放ちます。

D&G

アドリア海の女王と呼ばれるヴェネチア。共和国時代には海洋貿易で栄え、今も美しい水の都市とされる同都市を表現したドレスには、あのサン・マルコ広場がプリントされています。こちらは女性用高級仕立服のアルタ モーダ コレクションより。

王家に伝わる秘宝!? そう思っても不思議じゃないです。

D&G

男性用高級仕立服、女性用高級仕立服とともに展開される、ハイジュエリーのアルタ ジョイエッレリアと高級腕時計アルタ オロロジェリア。こちらは、宝飾品というより伝統工芸品といった表現が似合う、超絶技巧を駆使したトゥールビヨン時計とルビー×ダイヤのカフリンクスです。基本的にプライスは発表されていませんが、時計だけこっそり教えちゃいます。あくまで参考価格ですが、なんと8,025万円!
なるほど、玉座がお似合いのハズです。

DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)
ドルチェ&ガッバーナ ジャパン
https://jp.dolcegabbana.com/

文_安岡将文


【関連記事】
天空から伊勢神宮を参拝! ヘリコプター×「アマネム」で叶える “非密のランデブー”
インテリアに華も添えちゃう! 自分専用チェアがもたらすリッチな時間
革小物の名門にも引けをとらない! ジョンロブのスモールレザーグッズ