リッチなオジサンの合言葉は
“一日一贅”

CAR >レクサス「LX700h」を世界初公開。ついに新開発パラレルハイブリッドを導入!

CAR

サイズ感は立体駐車場問題をクリアするか?

レクサス「LX700h」を世界初公開。ついに新開発パラレルハイブリッドを導入!

2024.10.15

Facebook
Instagram
レクサス「LX700h」を世界初公開。ついに新開発パラレルハイブリッドを導入!

レクサスは、SUV「LX」を一部改良して、ハイブリッドモデル「LX700h」を追加することを発表しました。

新開発のハイブリッドシステム

LX700hのエンブレム

やはり『J PRIME』として気になるのは、新開発ハイブリッドシステムとその走行性能。
現行モデルである日本仕様のLX600には、3.5リッターV6ガソリンツインターボエンジン(415ps/66.3kgm)が搭載されていますが、今回のシステムは、この3.5リッターV6ツインターボエンジンと10速ATの間にモータージェネレーターを配置した、パラレルハイブリッドシステムが採用されています。このシステムは、エンジン+モーターから生み出される、高出力と強大なトルクを余すことなく路面に伝えるだけでなく、状況に応じて、エンジンのみ、モーターのみ、またはその両方という切り替えが可能。
またオルタネーターとスターターを標準装備とすることで、万が一、ハイブリッドシステムが停止してしまった時でも、スターターでのエンジン始動が可能であり、オルタネーターで発電した電力を12V補器バッテリーへ供給することでエンジンのみでの走行も可能となっています。

まさにレクサスが標榜する、“どこへでも行き、生きて帰って来られる電動車”を体現する、過酷地対応の新ハイブリッドシステムの完成と言っても過言ではありません。さらに今回の「LX700h」には、リアフロアに搭載したハイブリッドメインバッテリー本体を上下に分割した防水トレイでパッキングする防水構造を採用。これにより、深水路などでの水の侵入を防ぐことで、エンジン車同等の渡河性能700mmを確保しているとアナウンスされています。万が一防水トレイ内に水が浸入した際にはトレイ内に配置した被水センサーが検知、メーター表示によるドライバーへの注意喚起が行われ、安全性も大きくアップしています。

パラレルハイブリッドシステム
オルタネーターの構造
12V補器バッテリー

インテリアの機能強化と充実の装備

LX700hの12.3インチ大型フル液晶メーター

「LX700h」にはドライバーが運転に集中できるよう、12.3インチ大型フル液晶メーターが採用され、運転支援情報をわかりやすく表示することが可能です。LX伝統の補器バッテリー電圧とエンジン油圧計を表示できることは勿論のこと、画面をカスタマイズすることで、ブーストメーターの表示やハイブリッドバッテリー充電状態(※ハイブリッドモデルのみ)を表示することも可能となり、ドライブモードセレクトやマルチテレインセレクトの、モード切替え時のアニメーション表示も一新しました。

LX700hのエレクトロシフトマチック

操作系では、ハイブリッドモデルにレクサスのオフロード4WD車として初めて「エレクトロシフトマチック」を採用。“もみ出し”のような悪路走行特有の操作時における扱いやすさ、握りやすさを追求し、心地のよい触感と高い操作性を併せ持つLX専用のシフトノブも新規開発されました。また「アドバンストパーク」のスイッチをセンターコンソール上面に配置したことで、視認性の向上も発表されています。

LX700hのシート

シートに目を向けると、フロント席にはリフレッシュシートが新たに採用(EXECUTIVEはドライバー席)されたことが分かります。エアブラダー(空気袋)方式のリフレッシュシートは、センターディスプレイ内のスイッチから、機能のオン・オフ、全身2コース・部位別3コースの全5コースが選択可能となり、それぞれの強度も5段階に設定が可能。乗員の疲労軽減に貢献するとされています。リフレッシュシートの採用は、まさにフラグシップSUV「LX」ならではの変更点であると言えるでしょう。

悪路走破性を高めた新グレード“OVERTRAIL”を設定

今回の発表では、新グレード“OVERTRAIL”の設定も話題となっています。これは、アウトドアテイストを高めたグレードとして、すでに「NX」や「GX」にも設定されていますが、今回はついに「LX」にも追加設定がなされました。
その特徴は専用の装備と内外装色で知られ、今回は黒光輝塗装スピンドルグリルとマットグレー塗装アルミホイールをはじめ、フォグランプ、ルーフレール、ウィンドウモール、ホイールアーチモール、ドアハンドル、アウターミラー、リアバンパーサイドメッキモールを黒やダーク系のカラーで統一されています。

LX700hのムーンデザート
LX700hの専用カラーのモノリス

ボディカラーは、ソリッドのような色彩を持ちながら、メタリックの陰影により立体感を際立たせた専用色「ムーンデザート」を含め、全6色をラインナップ。
インテリアでは、専用カラーとなる“OVERTRAIL”モノリスを設定し、シート表皮のメイン部分とドアトリムに低彩度のモノリスを組み合わせ、さらにアッシュバール墨ブラックのオーナメント加飾を採用することで、「レクサスらしい上質なオフロードシーンを演出した」とアナウンスされています。

LX700hのタイヤ

悪路走破性を高める装備としては、センターデフロックが全車に標準装備とされたことも今回のトピックのひとつ。また、OVERTRAIL専用にフロント・リヤのディファレンシャルロックを設定することで、車輪がスタックするなど緊急事態での脱出性能が高められたとされています。
足まわりには、「LX」としてはこれが初設定となる265/70R18 専用オールテレーンタイヤが用意されました。このオールテレーンタイヤは、オフロード性能とオンロード性能を高次元でバランスさせた、レクサスフレーム車向け専用開発タイヤとして知られ、ワンランク上の乗り心地を実現させています。

新型LXは、2024年末以降、各地域で順次発売の予定です。

LX700h

レクサスLX600を予約している戸賀編集長の見解
「LX700hの値段はまだ分かってないんだよね? 戸賀が予約しているLX600の納車まであと2年? 実は先日、その納車が「早まるかも」と電話があったんだよ。でも、ゲレンデヴァーゲンプロフェッショナルが納車したばかりだったので、お断りしておきました。それと……今さらなんだけど、600はしっかりアンダーパワーなんだよね(汗)。確かLX600は、415psでトルクが66.3kgm、G63なら585psで86.7kg・mだろ? なかなか気持ちが前のめりにならないんだよ。さらにそんな状態なのに、オーダーが入ったままになっている。噂で、LXがパワーアップされると聞いていたけど、それがこのLX700hだろうね。
詳細はまだわからないが、ハイブリッド化でパワーも魅力的なものになっているのは確実。確かに気になる。でも、600だったら車重2.6tアンダーで、港区の立体駐車場問題も何とかクリアできたけど、700は残念ながら難しそうだ(泣)。というわけで、2年待った。あと2年で納車の予定だったが、そろそろキャンセルを入れようかと思っている。LX700が気になるのは間違いないんだけど、どうやったって2.7t前後にはなりそうだよね?当然、我が家の立体駐車場には入らない。立体駐車場の許容重量問題がない人が、めちゃくちゃ羨ましいのです」

LX700h

新型LX700h主要諸元(プロトタイプ)
全長:5100mm
全幅:1990mm
全高:1895mm※265/55R22タイヤ装着時、1885mm(265/55R20タイヤ装着時)
ホイールベース:2850mm
車両重量:2780kg
パワートレーン:3.5L、V6ツインターボハイブリッド(4WD)

文 菅原 晃

Facebook
Instagram
TOPTOP