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空冷式ポルシェ911を現代に再構築

ポルシェ911(Type964)のレストアを手掛けるシンガー ヴィークル デザインが、コーンズとパートナーシップ契約を締結

2024.05.23

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ポルシェ911(Type964)のレストアを手掛けるシンガー ヴィークル デザインが、コーンズとパートナーシップ契約を締結

ポルシェ911(Type964)をベースとした、レストア事業を手がけることで知られるSinger Vehicle Design(シンガー ヴィークル デザイン)が、輸入車正規販売店コーンズ・モータースと日本でのレストア依頼をサポートするパートナーシップ契約を締結したことを発表しました。

今回の提携により、シンガーの顧客はコーンズのサポートを利用しながら、日本国内でシンガーの専門的なサービスやメンテナンスを受けることが可能に。またシンガーの日本語サイトも開設され、よりシンガーの存在が身近になったことが伺えます。

また、今回のパートナーシップ契約が発表された会場には、「ターボスタディー」と「DLSターボ」と呼ばれる、シンガーがレストアを施した2台のポルシェ911が登場。

ベースとなった車両は、もちろんどちらのモデルもType964。そのベース車両を「930ターボ」をモチーフとして再構築を進めたモデルが『ターボスタディー』と呼ばれ、モータースポーツで活躍した「ポルシェ935」を想像させる、ワイドボディーを採用したモデルが『DLSターボ』とされています。

会場では、
“シンガーでレストアされた車両は、「シンガーが再構築したポルシェ911(Porsche 911 Reimagined by Singer)」と呼ばれ、いかなる場合においても「シンガー」「シンガー911」「シンガー・ポルシェ911」のような表記をすることはない。
あくまでレストア車両は、ポルシェ911である”
ということが強く主張され、シンガーが、ポルシェ911に対する最上級のリスペクトを持ち続けていることを、うかがい知ることができました。

ちなみに今回展示された『ターボスタディー』には、最高出力510PSのターボエンジンが搭載され、レストアの受け付けは世界で475台に限定。そのレストアの費用は90万ドル(約1億4000万円)からとのこと。
また、もう一方の『DLSターボ』は、最高出力750PSのターボエンジンを搭載し、レストアは99台に限定。レストア費用は270万ドル(約4億2000万円)からと発表されています。
※レストア費用にベース車両は含まず

J PRIMEでも、戸賀編集長がネオクラシックに注目しているのは周知の事実。Type964をベース車両としてレストアを進めるシンガーの存在も、かなり以前から気になっていたようです。

「さすがに今すぐに、シンガーを購入することは考え難い。でも世界的なムーブメントとして、ネオクラシックが来ていることは間違いないと思う。自分に合った、新たなネオクラシックを探してみるのは有りかもね」(戸賀編集長)

J PRIMEでは、さらにネオクラシックについて注目していこうと考えています!

文 菅原 晃

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