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“クルマ通”戸賀編集長の愛車遍歴 Vol.20

戸賀編集長が語る愛車ヒストリー 第19弾! BMWが持つエレガントの真髄は、6のカブリオレにこそ宿る

2023.10.09

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戸賀編集長が語る愛車ヒストリー 第19弾! BMWが持つエレガントの真髄は、6のカブリオレにこそ宿る

期待をしていたが故に、ちょっとがっかりしてしまったBMWグランクーペ。しかし、そのグランクーペの後、なぜかBMWを乗り継ぐという行動にでた戸賀編集長。彼のお眼鏡にかなった、BMWモデとは一体どんなモデルだったのでしょうか?

業界でも屈指の “クルマ通”である戸賀編集長。数々の名車を乗り継いで来た彼が「何を基準にクルマを選んだのか?」、または「そのクルマのどこが魅力なのか?」を語ります。J PRIMEをご覧の貴兄の“今後のクルマ選び”の参考になれば幸いです。話の聞き手は、戸賀編集長の雑誌編集者時代の同期、フリーランスエディターの菅原。若い頃の数年間は、仕事も遊びもほとんど一緒に過ごしていたという「トガ&スガ」の二人。そんな二人ならではの昔話、こぼれ話もお楽しみにください!

菅原 あれだけがっかりしたグランクーペだった訳だよね? なのに、なんでまたBMWを選ぼうと思ったの?

戸賀 いや、グランクーペも、クルマとしては本当に良いクルマだったんだよ。購入したのは640だったから、エンジンは直6のシルキー6だったけど、十分に速い上に、乗り心地も抜群だった。でね、その時にちょっと気になっていたのが650なんだよ。こっちにはV8が積まれていたんだけど、あのエンジンはレンジローバーで乗って気に入っていたし、そのエンジンの最新版なんだから、気になるのは仕方がない(笑)。650はレンジよりボディが軽いから、文句なしに速いのは当たり前。もう薄々、次のクルマが分かっているような気もするから、先に答えを言っちゃうと、選んだのは650のカブリオレなんだよね(笑)。

菅原 薄々ではなく、そんな臭いがプンプンしてた(笑)。

戸賀 結論から言ってしまうと、グランクーペで気に入らなかった部分を、すべてクリアしているクルマだった。走りで言うと、0-100が4.5秒。俺もその後に、2秒台、3秒台のクルマを所有する訳だけど、あれだけラグジュアリーで、乗り心地が良くて、エレガントなのに4秒台のクルマって他に見当たらない。まさに唯一無二の存在と言っても過言ではないと思うんだよね。

菅原 カブリオレという特別感もあるしね。トガって昔から屋根が開くクルマが好きだよね。スパイダーとか、MGのRV8にも乗っていたし。ちなみにトガの考えるカブリオレの魅力って何なの?

戸賀 簡単に言っちゃうと、彼女と二人で楽しめることだね。カブリオレは、チャイルドシートを取り付けて子供を乗せたり、大人4人でぎゅうぎゅうになって乗るのには、まったく相応しいクルマではない。二人が中心になって、様々なシチュエーションを楽しめるのがカブリオレだと思うんだよ。

菅原 それはクーペではだめなの?

戸賀 う~ん、夢のないことを言っちゃっていい? クーペってさ、言ってしまえば見た目をエレガントにしただけのクルマじゃん(笑)。さらに極論を言っちゃうと、今のクーペって作らなくても良いクルマだと思うんだよ。4ドアベースで、一部の人のために作っているようなクルマ。それをグランクーペに感じたんだよね。でもカブリオレは、そんなせせこましい考えとは無縁の存在なんだよ。その孤高の存在を手に入れたくて、6のカブリオレに手を出してしまったという訳です(笑)。

菅原 ちなみに、色は何をチョイスしたの?

戸賀 そこだけが残念だったんだけど、白のボディカラーに黒の内装、さらに右ハンドルだった。グランクーペが思いのほか早く売れちゃったこともあって、すぐ手に入れられるクルマがそれだったんだよね。本当は左ハンドルでベージュの内装が欲しかったんだけど、そこは我慢するしかなかった。でもね、本当に6カブは気に入っていたんだよ。その証拠に、納車された当時は、中町通りにあったブルックスの前で写真を撮ったり、ありとあらゆるブランドのショップ前で、写真を撮りまくっていた記憶がある(笑)。

6のカブリオレは、雨のドライブも最高だった

菅原 そんなにお気に入りの6カブなら、トガならではのお気に入りポイントとか、こだわりポイントがあったんじゃない?

戸賀 もちろん、あった(笑)。6カブは雨の日に乗っても最高だった。6カブの幌は、雨音をわずかに残しているんだよね。完全に雨音を消すことができなかったのかも知れないけど、信号待ちなどの停車中に、わずかに残る雨の音が心地よいBGMに聞こえるんだよ。反対に、ちょっと走りたい気分の時は、リアのウインドウを3~5センチ開けて走れば、雨の日でも水を巻き込まずにエンジン音を楽しめるんだよ。普段走っているときは本当に静かなBMWのエンジンが、ちょっと回すだけで心地よく吠える。本当に何をやっても絵になるクルマだったよね。

菅原 久しぶりにトガの大絶賛を聞いた気がする (笑)。ちなみに奥さまの評価はどうだったの?

戸賀 乗り心地だけはうるさい妻も、6カブは大絶賛だった(笑)。雰囲気、乗り心地、実用性もバッチリで、当時は一緒にスーパーにも買い物に行っていたし、GTとして箱根に行くぞ~とか、ゴルフに行くぞ~って時にもまったく文句は出なかった。ワインディングを走っても、カブリオレだからボディが緩いなんてことも全くなかったしね。今だったら8のカブリオレもあるじゃないかって思われるかも知れないけど、俺は昭和の人間だから、先代、先々代の6だけが持っていたエレガントさが忘れられない。やっぱり、BMWの1番って、俺の中では8ではなく6なんだよ。さらに、一番エレガントってことになれば6カブしか考えられないかな。本当に気に入っていたから、今でもカーセンサーで探しちゃうこともある。俺が乗っていた6カブのMで、走行3000キロとか5000キロとかで左ハンドルがあったら、ちょっとグラっときちゃったりしている。内緒だけど(笑)。6カブは、走りもスタイルも、乗り心地もすべて最高のクルマだった。もしこの先で、「人生で乗り継いできたクルマのベスト5」を出せって言われたら、間違いなく出てくる1台だね。

BMW 650iカブリオレ
全長×全幅×全高: 4895mm×1895mm×1365mm
ホイールベース:2855mm
駆動方式:FR
車両重量:2050kg
最高出力:407 ps/ 5500 rpm
最大トルク: 61.2 Kg・m /1750~4500rpm
エンジン:V8 DOHC32バルブ ツインターボ
総排気量:4394 cc
価格:¥13,300,000(税込)※2012年当時

文 菅原 晃

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2024年12月8日(日)パネライ大丸心斎橋ブティックにて戸賀編集長のショッピングアドバイス

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