リッチなオジサンの合言葉は
“一日一贅”

LIFE STYLE

J PRIMEリニューアル1周年! 加藤章太郎×戸賀編集長が振り返る Vol.5

遊びを突き詰めてさらに輝くのがリッチなオジサン

2023.08.30

Facebook
Instagram
遊びを突き詰めてさらに輝くのがリッチなオジサン

ビジネスにも全力、家族サービスにも全力、そして遊びの時間にも全力なのがリッチなオジサン。時間を自分に合わせてコントロールできるようになっているからできる所業でもあるでしょう。ちなみに、遊びに対してひたむきなのはJ PRIMEの顔でもある加藤章太郎氏、戸賀編集長も同じ!

遊ぶことに全力を注げるのは余裕がある証

戸賀 “Play”としたんだけれど、HobbyとかLifeだったりするのかなとも思っていたんだ。

加藤 Hobbyだとモノってイメージなので、道具を使いこなすことは重要ですが、それだけではありませんよね。

戸賀 そうそう。趣味であることには違いないのだけれど、やっぱり遊びのほうがしっくりくるなと。共通の遊びって後輩や家族と交流をもつことができるよね。仲間や家族との絆を改めて大切にすることも余裕の証だと思うんだ。

加藤 絆とか遊びの大切さって年齢を重ねることでより実感しますよね。

戸賀 オジサンの魅力って収入があるとかお洒落とか渋いとか項目はいろいろあると思うんだけれど、やっぱり余裕を感じることが一番だと思うんだよね。

加藤 大人の余裕って本当にその道で成功していないと醸し出せないですよね。オーラというか、空気感とかも変わってきますし。

戸賀 若いときって仕事ばっかりして時間がなくてもそれがカッコいいみたいなことがあるけれど、オジサンになると仕事に追われて時間がないってなんか抵抗があるんだよね。

加藤 本当にそうですよね。頑張っているのは間違いないんですが、その段階を過ぎているのがリッチなオジサンかなと。

戸賀 やっぱり遊びにも全力なオジサンって余裕を感じられるよね。クルマもそのひとつだし、章太郎くんはサーフィン、僕はゴルフだけれど、ワインでも食でも植物でもなんでもいいと思う。頭を切り替えられる時間がいくつも、そして定期的にあるって大切なことだと思うんだ。なんとかして時間を作るのではなくて、日常に遊びの時間があるって素晴らしいよね。

加藤 いくつになっても熱中できることがあるって、若々しさだったり元気の源だったりしますしね。遊びの時間を万全なコンディションで行いたいから健康に気を使いますし(笑)。

戸賀 少し話がそれるかもしれないけれど、出版社での編集者時代に、大先輩の石川次郎さんを取材させていただいたときのことが今でも忘れられなくて。出向く前までは仕事をゼロにしてオフを楽しもうといった企画趣旨だったんだけれど…。到着して挨拶をしたら「編集者はかなり忙しいだろ?」「仕事を忘れたことないだろ?」って話になったんだよ。それで、企画趣旨とは真逆の話をしてくれて(笑)。「仕事のことは忘れちゃダメなんだよ。良い仕事をするために遊ぶんだ!」って言われて、当初の企画とは真逆だったんだけれど、すごく腑に落ちて、その場で企画も変更してページを作成したってことがあったんだ。

加藤 偉大な編集者の方らしい返答ですね!

戸賀 でも実際そうだよね。遊びの時間があるから新たなアイディアが生まれるとか、考えが整理されるって絶対にあると思うから。

本筋意外も楽しいと思えるマインドがカッコいい

加藤 遊ぶことって歳を重ねると向き合い方も変わっていきますよね。サーフィンに限らずだと思うんですが、本筋だけを楽しむのでなく、行く過程や準備だったりとか、それ意外も楽しもうとしますよね。若いときは早朝に出てクルマでコンビニのおにぎりを食べながら海に行ってサーフィンをしてとかでしたが、今は前泊してちょっといいご飯を楽しんでとか、本筋意外の部分に時間やお金を使える、使おうという考えになっていきましたね。戸賀さんもラウンドだけでなく、道中の運転も趣味の時間とおっしゃっていましたもんね。

戸賀 僕はクルマも列記とした趣味だから、ゴルフの日は2つの遊びを楽しめているよ。

加藤 遊びをとりまく環境も楽しむことができる余裕がやはりかっこよく見えますよね。

戸賀 本筋意外も楽しまないと!と思ってやっているのではなくて、自然とその考えにいたるのがリッチなオジサン。でもこれは時代とかではなく、昔から本当にリッチな人は実践してきたと思うんだよね。改めてJ PRIMEではこれはとてもカッコいいことだし、これができてこそリッチなオジサンって伝えていきたいな。

着用衣装
加藤章太郎/
ニット¥24,200(税込)
アウール/AOURE 大丸東京店
https://aoure.jp
パンツ¥27,500(税込)
ブリリア 1949/トヨダトレーディング プレスルーム
https://toyodatrading.com
*上記URLは外部サイトに移動します

戸賀編集長/
カーディガン¥28,600(税込)
アウール/AOURE 大丸東京店
https://aoure.jp
クルーネックニット¥36,300(税込)
フィリッポ デ ローレンティス
パンツ¥29,700(税込)
ブリリア 1949/ともにトヨダトレーディング プレスルーム
https://toyodatrading.com
*上記URLは外部サイトに移動します

撮影 杉田裕一
スタイリング 鈴木 肇
ヘア&メイク 米尾太一
文 藤倉大輔

Facebook
Instagram
TOPTOP