WATCH
「オクト フィニッシモ ローラン・グラッソ 限定モデル」
ブルガリ×アートが生み出す200本だけのオクト フィニッシモ
時という自然現象がもたらすマジックを、エレガントに表現し続けるブルガリ。そして20年以上にわたり目に見えないもの、触れることができないものを通じ探求を重ねるアーティストが出会い、世界限定モデルの「オクト フィニッシモ」が誕生しました。
時間と自然の神秘をイマジンさせる美しきアートピース
時間はそもそも見ることも触れることもできない存在です。それをバネと歯車の回転にて可視化したガジェットが時計です。時代とともに進化を遂げてきた時計は、その成果のひとつとして、天体の運行まで正確に表示するモデルが生み出されています。しかし一方、我々人類が視覚的にとらえられる物質は、宇宙空間全体のなかでたった5%ほどに過ぎません。人間の目という器官は、たかだか光を反射する物質しか認識できないものだからです。そう、我々は科学の力にて大いに発展したと言いながら、いまだ未知なる謎に包まれ暮らしているのです。
フランス人のローラン・グラッソは、20年以上にわたり目に見えないもの、触れることができないものについて、ビデオ、写真、彫刻、インスタレーションを通じて探求を重ねてきたアーティスト。特に浮遊する目、動く天体、不穏な雲などが登場する彼の作品は、物体やエレメンツが融合し、方向感覚を見失うような曖昧な雰囲気を生み出すことで、どこまでが現実でどこまでが夢なのかを私たちに問うものでした。
人類が長い間、科学と宇宙について持ち続けた飽くなき興味と関心を考えれば、天体とメカニズムの双方に密接に関係するウォッチメイキングの世界に、ローラン・グラッソが自身のコンセプトを持ち込むことは、とても自然な成り行きと言えるはず。
オーロラ、流星、日食、月食……etc,。誰もが一生に一度は見たいと願うこれらの自然現象が、常にあなたの手元で眺めることができたらどうでしょう? ブルガリ ウォッチ プロダクト クリエイション エグゼクティブ ディレクターであるファブリツィオ・ボナマッサ・スティリアーニと、アーティストのローラン・グラッソ両人による年来の願いが、今回特別なコラボレーションとして美しく結実したのです。
ケースからブレスレットまで、時計全体が絶妙に光を反射させる深みあるミッドナイトブルーで覆われた本作は、暗闇に包まれるかのように見え、日没後の空の静けさをも感じさせる仕上がり。ダイヤル中央では虹色の光を受けた雲が、神秘的かつ捉えどころのなく放つ存在感も、盤面以上の広がりを見せる部分です。
「オクト フィニッシモ ローラン・グラッソ 限定モデル」を身に着けることは、ただ時計と言う道具を携帯することではなく、真のアート作品と一体になることを意味します。ブラス製のダイヤルとチタンのブレスレットはPVD加工が施され、ミッドナイトブルーの色あいも非常に均一なマットに仕上げられ、時計を超えた美観をもってスタイルに馴染みます。
時計はともすると人間を社会活動・経済活動に強制的に組み込む装置です。しかしこの特別な「オクト フィニッシモ」は、眺めることで創造の世界や新たな感覚を引き起こす“窓”として大いに機能するもの。“時”のなかで生きるという不思議を楽しむ装置として、これ以上のモデルは存在しないでしょう。
「オクト フィニッシモ ローラン・グラッソ 限定モデル」
Ref:104005
¥3,168,000(税込)
<SPEC>
ケースサイズ:40mm
ケース素材:チタン
ムーブメント:自動巻きキャリバー BVL138
パワーリザーブ:約60時間
防水:30m
世界限定200本
BVLGARI(ブルガリ)
https://www.bulgari.com/ja-jp/
*外部サイトに移動します
文 長谷川 剛
FASHION
2024.04.19
ヒルトンが贈る和紙素材の夏ジャケット
トガオシ。Vol.311
FASHION
2024.04.19
LIFE STYLE
2022.07.31
“通”は五感で味わいます! ワイン専用漆器「テロワール」が概念を変える!
日本の伝統で楽しむ、至極の一杯
LIFE STYLE
2022.07.31
FASHION
2023.01.07
スポーツミックスな装いを一新するモンクレール ジーニアスの最新コレクション
リッチなオジサンの休日服を格上げする
FASHION
2023.01.07
CAR
2021.09.22
ゲレンデヴァーゲンよ、お前もか!? 電動化したGクラスの「コンセプトEQG」
メルセデス・ベンツGクラスの電動化バージョンが発表
CAR
2021.09.22
FASHION
2024.12.15
機能的な薄・軽ダウンが上品おしゃれで日常使いに最適
寒さをしのぐスタリッシュな着こなし
FASHION
2024.12.15
INTERIOR
2024.11.22
初公開! 戸賀編集長の新居で得た“ヒュッゲ”な時間
トガルーム 特別編
INTERIOR
2024.11.22
CAR
2024.08.15
【2024年度下半期】サイズも重量も余裕で立体駐車場に入る“ミディアムサイズ”のSUV5選
家族で安心して使える取り回しのよさも魅力
CAR
2024.08.15
CAR
2024.06.03
W124を戸賀編集長も購入を決断! 約30年前に人気だったメルセデス・ベンツの一台がネオ・クラシックとして人気が再燃しているその理由とは?
ALL TIME STARSで見つける魅惑の一台!
CAR
2024.06.03
2024年12月8日(日)パネライ大丸心斎橋ブティックにて戸賀編集長のショッピングアドバイス
【オープニングトークショー】
2024年12月8日(日曜)15時より
J PRIME戸賀編集長によるトーク後におこなわれるショッピングアドバイス(1組15分間 記念写真撮影込み)は
daimarushinsaibashi@panerai.com
に下記の必要事項をお送りください。
*11月15日(金)締め切り
・氏名(漢字・フリガナ)
・同伴者名(お一人でご参加の場合は不要です)
・電話番号
・誕生日
・ご興味のあるコレクション(ラジオミール、ルミノール、サブマーシブル、ルミノール ドゥエの中からお選びください)
パネライ 大丸心斎橋 ブティック
場所:大丸心斎橋店 〒542-8501 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1