リッチなオジサンの合言葉は
“一日一贅”

CAR

独自目線のリコメンド「戸賀編集長の“イマドキの狙い目”はコレだ!」

ディフェンダーの特別車両がチャリティーオークションで36万2800ポンドで落札! そこに垣間見えるイマドキのクルマ購入事情とは!?

2022.10.08

Facebook
Instagram
ディフェンダーの特別車両がチャリティーオークションで36万2800ポンドで落札! そこに垣間見えるイマドキのクルマ購入事情とは!?

去る2022年9月28日、英国ロンドンでジェームズ・ボンド映画60周年を記念した公式チャリティーオークションに、『997/ノー・タイム・トゥ・ダイ』に登場したディフェンダーのスタントカーが出品。入札が殺到し、最終的には総額35万8000ポンド(約5600万円)で落札されたそうです。戸賀編集長曰く、「こうした“クルマにプレミアムが付く”という現象は、実は日本でもざらにあります」とか。そんなイマドキのクルマ事情について、戸賀編集長が解説。リッチなオジサンのカーライフに役立ていただけたらと思います。

「高級車が無い!」「お目当の高級車が買えない!」という摩訶不思議な状況

一般のクルマ好きの間では、「ディーラーに行っても、欲しいクルマを売ってくれない」という嘆きの声が聞こえます。このJ PRIMEでも試乗記を紹介したポルシェ911タルガという超人気車種は、納車2〜3年待ちは当たり前(ポルシェジャパン調べ)。筆者のゴルフ仲間は“ただの”BMW X5のディーゼルを買おうとしたら、営業マンから「いつ入るかわかりません」と言われたとか。
そんな“品薄状態”の理由として、コロナ禍による慢性的な労働力不足や、ロシア・ウクライナ紛争によるレアメタルの輸出制限などが挙げられます。
しかし、その一方で港区の路上に目をやると、「売れるクルマが無い」「買いたいクルマが無い」の筆頭であるメルセデス・ベンツGクラスや、ポルシェ911ターボ、フェラーリのフラッグシップモデルがざらに走っているんですな(あるいは路上駐車)。
これってどういうこと?

「ポルシェやフェラーリといった人気ブランドは……こう言ってはなんですが、ディーラーでいくらお金を積んでも買えない(売ってくれない)んです。それって、特別なクルマほどそういう傾向は強いですね。例えば、いつか911GT3に乗りたいなぁと思ったら、ポルシェというブランドと長い長〜いお付き合いをして、すなわち普通のポルシェを何台も乗り継いだら、ようやく911GT3の顧客リストに加えて貰うことができるんです」と、戸賀編集長は自身の経験も踏まえて解説します。つまるところ、港区を走っているピカピカの超ラグジュアリーカーに乗っている人は、多かれ少なかれそういう地道(?)なカーライフを送ってきたというわけ。「え〜、そんなの不公平じゃん」と思うかもしれませんが、これはクルマ以外でも該当するモノがありますよね。

リッチなオジサン(芸能人含む)が大好きなメルセデス・ベンツ ゲレンデヴァーゲン。戸賀編集長もつい最近、ディーゼルエンジンのG400dを購入しました。

さらに衝撃的な事実が続きます。「そうして苦労して手に入れた超ラグジュアリーカーは、数年乗っても値落ちがしないどころか、新車で買った時よりもプレミアムプライスが付くこともあります。世界的に高級車が“品薄”な昨今、クルマを投資の対象として考えてもいいでしょう。同じ投資といっても株やゴールドと違って、クルマは乗って楽しめるというメリットがありますし(笑)」と戸賀編集長は語ります。
「え〜、投資の対象となる超ラグジュアリーカーの顧客リストに入っていない人はどうするの? ますます不公平じゃん!」という不平不満が聞こえそうですが…。戸賀編集長、何か良いクルマはありますかね?
「僕はランドローバー・ディフェンダーが狙い目だと思います。冒頭で紹介した007の特別車両は極めてレアなケースですが、ディフェンダーも相場が急騰しているのは確か! 人気度=プレミアム感はゲレンデヴァーゲンと同等か、まもなくすると抜いてしまうかもしれません。それなのにディフェンダーはゲレンデヴァーゲンや911のような“顧客リスト入り待ち”は無いですから」と、太鼓判を押す戸賀編集長。

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』のオールテレインアクションシーンに登場したディフェンダー。チャリティーオークションの収益は、絶滅危惧種の保護、生物多様性の保全など、アフリカ全土で活動する自然保護慈善団体「usk」に寄付されました。

70年にわたって、かつては立ち入ることのできなかった道に挑み、そして走破してきたディフェンダー。そんなタフネス&ヘビーデューティーなパフォーマンスと、十分にラグジュアリーなブランド性&テイストに乗ってみてはいかがでしょうか。

ジャガー・ランドローバー・ジャパン
http://www.landrover.co.jp/
※外部サイトに移動します

文 J PRIME編集部

Facebook
Instagram
TOPTOP