リッチなオジサンの合言葉は
“一日一贅”

CAR

ベントレー ベンテイガのダークカラー「Sブラックエディション」が登場

内外装をブラックで統一したベンテイガは、ロールスロイスのブラックバッジがライバルだ!

2024.04.14

Facebook
Instagram
内外装をブラックで統一したベンテイガは、ロールスロイスのブラックバッジがライバルだ!

ベントレーモーターズはベンテイガの誕生以来、最もビジュアルにエッジを効かせたSUV「ベンテイガSブラック エディション」を発表。創業105年にして初となるブラック ティンテッド仕上げのベントレーウイングが特徴的なベンテイガSブラックエ ディションは、鮮やかなアクセントカラーと深みのあるブラックのディテールというデザインにドライバーを鼓舞するシャシー技術が融合し、ベンテイガのダークな世界観が強調されています。

ブラックカラー「ベンテイガ」に、ラグジュアリーSUV好きのリッチなオジサンは垂涎!

J PRIME戸賀編集長も乗っていたベントレー ベンテイガ。「高速道路ではまるでジェット旅客機が飛び立つような加速が素晴らしい」とか「ゴルフで疲れた身体と心を癒してくれるラグジュアリーなインテリアにベタ惚れ」とか、大のお気に入りだった様子…。

ただし、ベントレーという品格の高いブランド性とそれを強調するような上品なグレーのボディカラーもあって、ともすると“コンサバ過ぎる”キャラクターがちょっとだけ物足りなかった感じ…。
いやいや、戸賀編集長だけでなく、ベンテイガに乗っていた人は多かれ少なかれ、「こんなにデカいボディなんだから、もう少し凄みのあるオーラを出してもいいんだけどなぁ」と思っていたかも知れません。

そんな羨ましいお悩みのリッチなSUV乗りに朗報です。
なんと、全身をブラックで纏めた精悍な個性を主張するベンテイガ、「Sブラックエディション」が登場したのです。
「プレスリリースの画像を見ると、艶消しのブラックですね。これは渋い! 迫力ありますね」と、戸賀編集長も感嘆しています。

エクステリアにはボディキットの「スタイリング・スペシフィケーション」が設定され、フロントバンパーの下方、サイドシルの下方、リアスポイラーの上部全体にレーザー光線のようなラインがアクセントとしてプラスされます(画像はマンダリン、いわゆるオレンジが設定されています。その他にイエロー、ブルー、レッドなど、アクセントカラーは全7色)。22インチのブラックペイントホイールから覗くブレーキキャリパーも同じアクセントカラーでペイント。

しかもこの「Sブラックエディション」が特徴的なのは、ベントレー105年の歴史の中で初めて、ベントレーウイングとベントレーのレタリングもグロスブラックで統一されていること! さらに、車両後部のDピラーに「Black Edition」バッジを装着するなど、ディテールまでこだわったエクステリアとなっています。

また、「Sブラックエディション」はインテリアも「凄い!」のひと言。ベンテイガSブラック エディションのためにベントレーのデザインチームが考案した専用のインテリアカラーレイアウトでは、深みのある「Beluga」のレザーと鮮やかなアクセントカラーが完璧なコントラストを生み出します。ハンドクラフトされたインテリアを彩るコントラストステッチとコントラストパイピング、そしてレザートリムのアクセントカラーセクションにエクステリアと同じ鮮やかなアクセントカラーを採用し、エクステリアと一体感のあるビビッドな印象のキャビンに仕上げます。各シートには「S」のエンブレムがブラックで刺繍されます。

フェイシア、センターコンソール、ウエストレールには新たな織り方のカーボンファイバーが使用されます。このカーボンファイバーによってフェイシアに立体感が生まれ、「Black Edition」バッジがさらに引き立ちます。このバッジはラッカー仕上げの下に埋め込まれているため、フェイシア表面に凹凸はまったくありません。
インテリアには新たに「ダーククローム」パックが標準設定され、ブルズアイエアベント、オルガンストップコントロール、センターベントなどのメタル製ディテールのほとんどが、通常のブライトクロームからグロスブラックに変更されます。

オーディオシステムは「ベントレーシグネチャーオーディオ」、イルミネーテッドスピーカーグリルと別次元の音質を誇る「Bang & Olufsen for Bentley」、自動車業界最高峰の音質を奏でる「Naim for Bentley」の3種類から選択できます。

さて、この「Sブラックエディション」のパフォーマンスですが、基本は既存のモデルと同じです。ベントレーが誇る4.0リッターツインスクロールターボチャージャー付きV8ガソリンエンジンを搭載し、驚異的なパワーと優れた燃費を両立します。この最新世代のエンジンは最高出力550PS、最大トルク770Nm、 0–100km/h加速4.5秒、最高速290km/h。クラストップのパフォーマンスに加え、航続距離654km、CO2排出量296g/kmを実現しています。が、世界初の48V電動式アクティブロールコントロールシステムとなったベントレーダイナミックライドやエアサスペンション、トルク・ベクタリング・バイ・ブレーキ、そのうえステアリングフィールなどもスタンダードなベンテイガよりもチューンが施されており、よりスポーティかつスムーズなドライビングを提供しています。

…と、ここまで具体的なことまで明らかになっているのですが、気になるお値段はまだ未発表なんです。
今までマットカラーで威張りを効かせていたゲレンデヴァーゲンに「一泡吹かせるたい」と思っていたベンテイガ・オーナーは、今すぐベントレーのディーラーに駆け込んだ方がよろしいかと思います。ロールスロイスのブラックバッジに匹敵するオーラを放つベンテイガ「Sブラックエディション」なら、港区を始めとしたラグジュアリーな街で威張りを効かせることができますよ。

BENTLEY(ベントレー)
http://www.bentleymotors.com/
*外部サイトに移動します

文 J PRIME編集部

Facebook
Instagram
TOPTOP