tapioca
(画像=Brent Hofacker/Shutterstock.com)

タピオカが女性を中心に人気を集めています。至るところにタピオカ店ができ、街の風景にもすっかり溶け込んできました。そこで今回は、大人も楽しめるラグジュアリーな雰囲気のタピオカ店を紹介します。タピオカもお店によって味わいが異なるので、違いを感じてみてはいかがでしょうか。

台湾甜商店 表参道旗艦店

タピオカはドリンクだけではなく、スイーツとの相性も良好です。台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」では、有機豆乳を使って作られたスイーツ「豆花(トウファ)」や、タロイモとさつま芋のうま味を閉じ込めたスイーツ「芋圓(ユーユェン)」など、タピオカなどが入った絶品スイーツが堪能できます。

これからの季節はタピオカがアクセントになった「情熱マンゴースムージー」がおすすめです。マンゴースムージーにタピオカやジェラートマンゴー、果肉をのせた、ぜいたくなドリンクです。口の中から「夏」を感じてみてください。

―基本情報―
店名:台湾甜商店 表参道旗艦店
住所:東京都渋谷区神宮前6-3-6 NCビルディング 1F
TEL:03-6803-8358
営業時間
11:00~22:00
公式ページ: http://taiwan-tian.com/

「潭茶(TANCHA)」

同店のメニューは、7年連続『ミシュランガイド』に掲載された懐石料亭「赤坂潭亭」が監修。料理長がこだわり、試作を重ねて作ったタピオカドリンクが楽しめます。

こちらのタピオカドリンクは、好みでトッピングを加えて味の変化を楽しめます。また「黒糖タピオカいちごミルク」や「タピオカフルーツティー」など、さまざまな味わいが楽しめるので試してみてください。

―基本情報―
店名:潭茶 原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前3-23-2
営業時間
12:00~20:00
公式ページ:https://tan-cha.jp/

「Cha Nova」

店名の「Cha Nova」には、「新しいお茶」「茶の湯」という2つの意味が込められています。緑茶(不発酵茶)や青茶(半発酵茶)、紅茶(発酵茶)などを取り扱っています。高級感あるカフェ空間の中で、タピオカドリンクが味わえます。

全メニュー、プラス200円でオリジナルボトルに入れてもらえます(次回ボトルを持参のうえ、テイクアウトで注文すれば30円引き)。プラスチック容器やプラスチックストローの利用を控えたい人にもおすすめです。

―基本情報―
店名:Cha Nova
住所:東京都中央区銀座 1-5-1 第三太陽ビルB1
TEL: 03-6263-2727
営業時間
火曜~金曜:11:00〜20:00
土曜・日曜・祝日:11:30〜18:30
公式ページ:http://chanova.jp/

comma tea (コンマティー)

「,」マークの容器が印象的な「comma tea」は、渋みを抑えた味わいのお茶を楽しめるドリンク店です。アイスティーは、すっきりとした味わいを追究するために毎日8時間以上かけて、ていねいに抽出しています。

またタピオカも無添加にこだわり、1時間半かけてじっくりと仕込み、やさしい甘さの三温糖シロップに漬け込んでいます。調理後3時間以内の新鮮なものを使用するなど、品質管理も徹底しています。

―基本情報―
店名:comma tea恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿1-22-3 シルバープラザ恵比寿101
TEL:03-6409-6099
営業時間
10:00~21:30
公式ページ:http://comma.tea-co.jp/

ていねいに作られたタピオカドリンクを楽しもう

こだわりのタピオカドリンクを提供しているお店のタピオカは、弾力、甘み、分量、すべてお店ごとに違いが見られます。さまざまな店舗に足を運び、自分の好きなタピオカドリンクを探してみてはいかがでしょう。

文・J PRIME編集部

【関連記事】
味だけではない「最高級ワイン」でおもてなす極意
叙勲・褒賞を受けた際、皇居参内に相応しい格好は?
高額納税者だけのための「ふるさと納税」ガイド 至極の返礼品〇選
高級感ではない!?超富裕層はロールスロイスに乗るべき本質的理由とは?
ここぞという時に署名したいモンブラン2億円の万年筆