farm
(画像=Fotokostic/Shutterstock.com)

健康な体づくりのために日々の食事内容に気を使っている人は、よりクリーンでヘルシーな食材を求めて、生産地へ出かけてみませんか?こだわりの野菜や果物を作る農家、おいしい牛乳を搾る酪農家、霜降りの和牛を生産する畜産農家は、日本全国に多くいます。ここでは、収穫や搾乳を体験できる農場・牧場を紹介します。

収穫体験ができる農場

東京近郊にあり、日帰りで収穫体験が楽しめる農場も数多くあります。まずは、気軽に収穫体験ができる観光農園を見ていきましょう。

石田観光農園

農作物を50種類以上育てている軽井沢の石田観光農園では、旬の野菜や果物を収穫し、園内でそのまま食べることができます。広々とした園内では、リードを付けたペットとの散策も楽しめます。

売店では、野菜や加工品も販売しています。石田観光農園で収穫された野菜や果物の加工品は、無添加の手づくり品です。2019年の収穫体験は7月中旬からとなっていますので、涼をとりに農園まで出かけてみてはいかがでしょうか。

―基本情報―
スポット名:石田観光農園
住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1353-318
TEL:0279-84-2457
営業時間
9:00~17:00
入園料:500円~1,500円
公式URL:http://i-kanko-nouen.com/

東京地球農園

収穫体験が一年中できる農園です。収穫した野菜を自分で買い取ることもできます。収穫した野菜を農園で調理してその場で食べるイベントも開催しています。旬の野菜を旬の時期に食べるぜいたくを味わいに、毎月収穫体験をしてみてはいかがでしょうか。

こちらの収穫体験は、事前予約が必要です。また、雨天時は中止となりますので、天気を確認してから申し込むことをおすすめします。

―基本情報―
スポット名:東京地球農園
住所:あきる野農場/東京都あきる野市引田301番地
日の出農場/東京都西多摩郡日の出町平井1698番地
TEL:042-597-3835
営業時間
9:00~16:00
入園料:大人/1,000円
3歳~18歳/500円
公式URL:https://www.taiyonoie-vc.com/terrafarm/

搾乳体験ができる牧場

搾りたての牛乳や、フレッシュなチーズを味わえる体験型牧場にも訪れてみましょう。動物との触れ合いで、日々のストレスも軽減されそうです。

磯沼ミルクファーム

八王子にある磯沼ミルクファームでは、事前に申し込むことで搾乳を体験できます。毎週日曜日、30名限定となっておりますので、搾乳を体験したい人は早めに申し込みましょう。搾乳体験のオプションとして、子牛の散歩やバター作りも用意されています。

牧場で作られたアイスクリームや飲むヨーグルト、焼き菓子も常時販売しています。都会の牧場で、牛との触れ合いを楽しんでみましょう。

―基本情報―
スポット名:磯沼ミルクファーム
住所:東京都八王子市小比企町1625
TEL:042-637-6086
営業時間
9:00~17:00
参加料:乳搾り体験教室/700円
子牛のお散歩/500円
バター作り体験/1,000円
公式URL:http://isonuma-farm.com/

こもれび森のイバライド

こもれび森のイバライドでは、ジャージー牛の搾乳を体験できます。そのほか、さまざまな種類の動物と触れ合い、フクロウのフライトショーに、ソーセージ、アイスクリーム、パン作り体験もできます。子どもも多く訪れる場所であるため、にぎやかに過ごしたい週末にぴったりのスポットです。

園内にはレストランやマルシェもあり、自家製のソーセージや特製の肉料理を味わえます。自然の中で体を動かした後は、クリーンな食事を楽しんでください。

―基本情報―
スポット名:こもれび森のイバライド
住所:茨城県稲敷市上君山2060-1
TEL:029-892-3911
営業時間
10:00~17:00
入園料:中学生以上/1,000円
子ども/600円
公式URL:https://www.ibaraido.co.jp/

ヘルシー食材は身近にある

東京近郊や関東方面には、体験型の農園や牧場が数多くあります。自宅近くの店舗で野菜を買うのではなく、時には生産地まで出かけて、より新鮮な農畜産物を味わってみませんか?

野菜や果物が作られている環境や、牛をはじめとする家畜が飼育されている環境を知ることで、毎日の食事の大切さもあらためて感じ取ることができるでしょう。

文・J PRIME編集部

>>会員登録して限定記事を読む

【関連記事】
富裕層の車はフェラーリやランボルギーニにするべき理由
芸術の秋はアートオークションはいかが?
ビジネスにも教育にも良い乗馬を趣味に
ビジネスに差をつけるオーダースーツの悦楽
世界の実業家に学ぶタイムマネジメント4つのコツ