rich
(画像=Maridav/Shutterstock.com)

ふるさと納税をすることで、豪華な返礼品を受け取ることができます。また、寄付した金額は所得税や住民税から控除されるため、実質的な負担は2,000円のみです。返礼品の中でも、高額納税者にぴったりのものをご紹介します。

ふるさと納税で非日常な旅行を楽しむ

ふるさと納税は、頑張った自分へのご褒美です。ゆったりとしたクルーズ旅行や、豪華なリゾートステイはいかがでしょうか。日常を忘れて、素敵なひとときを過ごすことができるでしょう。

(1)長崎県長崎市 飛鳥Ⅱ九州・姫路 春めぐりクルーズ 240万円

横浜港を出て鹿児島や姫路を回る、8泊9日の優雅なクルーズ旅行です。船内にはフォーシーズン・ダイニング・ルームなどの高級レストランやピアノバーがあり、プール・スパ・フィットネスセンターなど設備が充実しています。また、カジノコーナーや映画館もあるため、現地での観光はもちろんですが、船内でも十分旅行を満喫することができます。また、日替わりでショーやお茶会が開かれているため退屈しません。船内にはさまざまな人がいるため、人脈作りにも最適でしょう。ゆったりとしたクルーズ旅行なら、充実した休日を過ごせます。

(2)沖縄県恩納村 ルネッサンスリゾート スイート宿泊券 110万円

ホテル最上階の角に位置する144平方メートルのルネッサンススイートに宿泊できる、1泊朝・昼・夕3食付きのプランです。夕食は、いにしえの宮廷料理やフレンチコースなど4種類から選べます。日本屈指のリゾート地沖縄で、極上のひとときを過ごすことができます。特典としてオールハンドのエステも受けられるので、日常を離れて日頃の疲れを癒すことができるでしょう。

ふるさと納税で趣味を楽しむ

欲しいけれど必要でないものは、つい購入をためらってしまいます。しかし、ふるさと納税なら気にすることなく、家族の了承を得る必要もなく、気軽に手に入れることができます。ふるさと納税の返礼品で、趣味の幅を広げて楽しむのもおすすめです。

(1)岩手県雫石町 SHIZUKU-ISHI 高級機械式腕時計 200万円

岩手県雫石町で一貫生産された国産の機械式腕時計です。手巻き式で持続時間は約37時間です。技能を伝承した職人の技によって1つずつ丁寧に仕上げられた構造には目を見張るものがあります。最高の品質・性能を求める時計好きの方に、ぜひおすすめしたい返礼品です。

(2)埼玉県日高市 先進のオートスターⅡ 天体望遠鏡 270万円

GPSセンサーや方位・水平センサーを搭載した最新鋭モデルです。天体観測をこれから始めたいビギナーの方にも、最新式の天体望遠鏡がほしいベテランの方にもおすすめの、使いやすくて高性能な望遠鏡です。目標の天体を入力すると望遠鏡が自動で向きを変えるため、簡単に観測することができます。休日は一緒に天体観測をすることで、家族の絆が深まるかもしれません。お子様の教育にも最適です。

(3)ふるさと納税で大切なご家族にプレゼントを贈る

ふるさと納税の返礼品には地域のこだわりの品が多いため、ふるさと納税を利用して大切なご家族にプレゼントを贈るのもおすすめです。購入するわけではないので、受け取った側も気を遣う必要がありません。ふるさと納税を活用して思い切って高額なプレゼントをしてみてはいかがでしょうか。

(4)長崎県長崎市 オーロラ花珠鑑別書付ネックレス 488万8千円

豊かな水産資源に恵まれた長崎県の、真珠科学研究所で認定されたオーロラ花珠ネックレスです。形や輝きなどすべての評価が最高の上質な真珠を使用しており、胸元をゴージャスに演出してくれます。オーソドックスなデザインなので、冠婚葬祭や会食などさまざまな場面で活躍すること間違いなしです。鑑別書付きなので、品質も保証されています。

(5)静岡県湖西市 エリーゼ 800万円

お嬢様のいる方におすすめの、白いグランドピアノです。おとぎ話に出てくるような見た目はもちろん、消音機能付きなので時間を気にせずピアノの練習をすることができる優れものです。美しい猫足のグランドピアノがあると、それだけでお部屋の雰囲気がエレガントになります。ふるさと納税を活用してサプライズプレゼントをしてみませんか。

文・J PRIME編集部

【関連記事】