リッチなオジサンの合言葉は
“一日一贅”

CAR

戸賀編集長の考察

メルセデス・マイバッハGLSのオーナーは、新型マイバッハGLSのマイナーチェンジをどう捉えたか?

2024.01.08

Facebook
Instagram
メルセデス・マイバッハGLSのオーナーは、新型マイバッハGLSのマイナーチェンジをどう捉えたか?

つい先日、マイナーチェンジが施された、メルセデス・マイバッハGLSのリリースが日本でも始まりました。マイナーチェンジ前のメルセデス・マイバッハGLSを所有する戸賀編集長、今回のマイナーチェンジを、どのように捉えたのでしょうか?
30年来の悪友であり、世界文化社時代の同僚でもある菅原が聞き手を務めます。

菅原 ついこのあいだ、トガの愛車でもあるメルセデス・マイバッハGLSがマイナーチェンジをした訳だけど、やっぱりマイバッハGLSオーナーとしては気になるところだよな?

戸賀 そりゃそうだよ。俺は新しいものが好きなのはスガも知っているだろ? それに新型があらゆる面で良くなっているのは間違いないわけだから、そりゃマイバッハGLSオーナーじゃなかったとしても気になるよ。

菅原 そうだよな。ということで今回は、このマイナーチェンジで、トガのマイバッハGLSとどこが変わったのかを検証してみようと思う。

戸賀 了解。俺もちゃんと比較はしていなかったから、ちゃんと見てみたかったんだよ。早速、見てみよう。

エクステリアデザイン

マイナーチェンジ前
マイナーチェンジ後

菅原 まず気になるのは、やっぱり外観の変更点だよな。トガが気になったのは、どの辺り?

戸賀 う~ん、やっぱり、大型になったフロントグリルと、バンパーの両サイドにあるエインテークかな。とくにエアインテークはマイバッハパターンがあしらわれている。好みは分かれると思うけど、これだけデザインが変わるとやっぱり型落ち感が出てきてしまうのは仕方がない。ちと、悔しいが(笑)。
リアに関しては、そんなに大きな変化はないかなぁ、…………と思ったら、リアコンビネーションランプの内部のデザインが変わってる。これもかなり印象が変わってくるよね。これも悔しい(笑)。

マイナーチェンジ前
マイナーチェンジ後

菅原 確かにテールランプって印象が大きく変わるよね。だからこそ、アフターパーツの世界では、テールランプの交換は、手軽で人気がある。

戸賀 マイナーチェンジだから、大きなデザイン変更はないと思っていたけど、細かい部分を上品に、でも押し出しは強めにしっかりと変えてきている。さすがメルセデス・マイバッハという仕上がりだな。

ボディサイズ

菅原 ボディサイズを見てみると、トガのマイバッハGLSは、全長5205mm×全幅2030mm×全高1838mmで、車重が2840kg。対するマイナーチェンジ後は、全長5210mm×全幅2030mm×全高1840mmで車重が2810kg。こちらは、ほぼ一緒という感じだね。

戸賀 あくまでもマイナーチェンジだから、大きなサイズ変更はできないよ。ただ、車重は30kg落としてきている。でも、あと300kgほど落としてくれると個人的にはうれしいんだけどね(笑)。

菅原 いつもの立体駐車場の許容重量問題か(笑)。

パワートレイン&足回り

菅原 パワートレインも見てみよう。こちらは、4.0リッターのV8ツインターボエンジンにISGを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様ということは変わらず。ただ、最高出力が558psから557㎰、最大トルクも730Nm~770 Nmに変更されているね。

戸賀 その違いを実際に体感できる気はしない(笑)。資料を見てみると、低中負荷域で8気筒を4気筒にする気筒休止もそのままだし、トランスミッションの 9G-TRONIC もそのまま。
状況に応じて前後の駆動力配分を 0:100から 100:0 まで可変することができる4MATICも残されているし、足回りは、エアサスの「エアマチック」、スプリングレートと減衰力を制御する「Eアクティブボディコントロール」で、こちらも変わらず。大きな変更は無さそうだ。

菅原 ちなみにトガのマイバッハGLSで、0~100km/h加速は4.2秒、最高速で250km/h(リミッター作動)。まぁ、圧倒的な性能を備えていることは分かるよ(笑)。

インテリア

マイナーチェンジ前
マイナーチェンジ後

菅原 インテリアはけっこう変えてきているみたいだな。

戸賀 シートカバーが新デザインになっているよね。座面と背もたれの中央部分に、ダイヤモンドパターンの加工が施されているよ。カラーコンビネーションも、前は5種類のウッドインテリアトリムと3種類のインテリアカラー(ブラック、マホガニーブラウン/マキアートベージュ、クリスタルホワイト/シルバーグレー)の組み合わせが選べたけど、今回はウッドインテリアトリムが3種類に減っているね。
あと、シートレイアウトがマイナーチェンジで5人になっている。前は、4人乗り仕様しかなかったんだよ。これはマイナーチェンジ前の方がラグジュアリー感があるよ。
あ、でもオプションの、「ファーストクラスパッケージ」を選べば各シートが完全に独立した4人バージョンになるんだな。

菅原 さすがマイバッハ、そこに抜かりはないね(笑)。

戸賀の結論

菅原 さて、マイバッハGLSのマイナーチェンジを見てきた訳だけど、トガの眼には今回のマイチェンはどう映った?

戸賀 そりゃ新しいもの好きな俺にとっては、すごく気になるし、できれば新型が欲しいのは事実(笑)。細かい部分を変えてくるあたりは、俺の購買欲を煽ってくるし、やっぱり旧型に乗っていて、新型と街中で遭遇したらシンプルに悔しいしね(笑)。
でも残念ながら買えないんだよ。じつは来年の夏に引っ越しを計画しているんだけど、そこのマンションの立体駐車場にも、俺のマイバッハGLSだと入らない。さっき、新型の重量が30kg軽くなったと聞いたけど、それでもやっぱり入らない(笑)。だから、買い替えることはないのです。というか、買い替えることができないんだよね。
都心のマンション住まいにおける、立体駐車場の許容重量問題。これ本当にどうにかならないものかなぁ。

メルセデス・マイバッハ GLS 600 4MATIC
全長×全幅×全高: 5210mm×2030mm×1840mm
ホイールベース:3135mm
駆動方式:4WD
車両重量:2810kg
最高出力: 557 ps/ 6000‐6500 rpm
最大トルク:770 N・m /2500‐5000rpm
エンジン:V型8気筒ツインターボエンジン
総排気量:3982cc
価格:¥32,200,000(税込)

Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)
https://www.mercedes-benz.co.jp/
※外部サイトに移動します

文 菅原 晃

Facebook
Instagram
TOPTOP