リッチなオジサンの合言葉は
“一日一贅”

GOURMET

自宅用からギフトにも活用可能

スパークリングワインなら英国産が新常識!「ナイティンバー」がワイン好きに選ばれている理由とは?

2022.10.23

Facebook
Instagram
スパークリングワインなら英国産が新常識!「ナイティンバー」がワイン好きに選ばれている理由とは?

「シャンパーニュ産以外の泡は認めないよ」リッチなオジサンからはそんな声が聞こえてきそうですが、固定観念で決めつけてしまうのはもったいないかもしれません。もちろん伝統を守りながら生産されるシャンパンは、スパークリングワイン界のTop of the top。でも、そのシャンパンに負けず劣らずおいしい最上級のスパークリングワインがイギリスでも造られていることをご存知でしたか

歴史のある畑で作られる「Nyetimber(ナイティンバー)」のスパークリングワイン

その最上級スパークリングワインメーカーというのが、「ナイティンバー」。ナイティンバーは、英国南部のウェスト・サセックス州にあるスパーリングワイン専門のワインメーカー。自社畑で栽培したシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエの3品種のブドウを使用し、シャンパーニュの伝統製法と同じ瓶内二次発酵で英国産スパークリングワインを初めて造ったことでも知られるメーカーです。

その歴史は1086年にまで遡り、王族や貴族に所有された遍歴を経て、1988年より本格的にワイン醸造用のブドウの栽培が始められました。2006年に所有者が現在のオーナーに変わり、翌年には卓越した醸造家、シェリー・スプリッグスとブラッド・グレイトリックスの夫妻が参画したことで、ワイン業界でも数々の業績を上げるようになったのです。

理想的な土地で採れたブドウを丁寧に作業するから美味しさが違う!

ナイティンバーのイングランド南部にある自社畑は、南向きの斜面で、さらに砂質もしくは石灰質土壌のため、使用する3品種のブドウを生産するためにまさに理想的な土地。さらに世界的な気候変動の影響でスパークリングワイン用のブドウ栽培に最適な地域となり、ブドウにゆっくりと段階的に成熟時間を与えることにできるようになったことも、ナイティンバーのスパークリングワインがおいしい理由です。

「ナイティンバー」では、一区画ごとにブドウ果実の成熟度合いを確認し、手摘みで収穫。厳選された果実は優しくプレスされ、区画ごと個別のタンクで醸造されます。丁寧な作業の積み重ねにより生み出されたベースワインは、毎年春の最適な環境でブレンド作業されたのち、伝統的な製法である瓶内二次発酵で澱とともに時間をかけて熟成され、おいしいスパークリングワインへとなるのです。

「クラシック・キュヴェ・マルチヴィンテージ」は上質な味わいでどんな食事とも相性抜群!

醸造家の愛情と卓越した技術によって造られる「ナイティンバー」のスパークリングワインの中で最も多くの人に愛されているのが、「クラシック・キュヴェ・マルチヴィンテージ」。シャルドネを50〜60%、ピノ・ノワールを30〜40%、ピノ・ノムエを10〜20%ブレンドし、上品なゴールデンカラーときめ細やかな泡がグラスの中で踊る、目にも美しいスパークリングワインです。3年以上の長期熟成を経た味わいは、トーストやスパイスを感じさせるアロマが際立つ中、蜂蜜やアーモンド、パイ生地、焼きリンゴのフレーバーを感じさせるリッチさ。そして、複雑な味わいの中にも凝縮感と繊細さ、長い余韻が続く調和の取れた上質なワインで、スモークサーモン、牡蠣などの貝類、寿司、アスパラガスなど、様々なメニューとの相性が抜群です。

「しっかりとしていながら上品かつラグジュアリーな味わいを自宅で気軽に楽しめるのは本当に嬉しい。ワインやシャンパンが好きなパートナーが喜ぶことはもちろん、どのような料理にも合うので、パートナーと楽しむちょっとリッチなディナーのおともとしてはもちろん、ホームパーティーの手土産にするのもおすすめ。シャンパンを飲み慣れている人こそ、その価値に気づく名品です」(戸賀編集長)

「クラシック・キュヴェ・マルチヴィンテージ」
750ml 9,900円、375ml 5,500円 *税込価格

NYETIMBER(ナイティンバー)
www.nyetimber.jp
※外部サイトに移動します

Facebook
Instagram
TOPTOP