オーダーシャツ


ビジネスシーンで時折訪れる異動のシーズン、突然の辞令にお世話になった方へ贈り物を急いで選ぶことになったことはありませんか。そんな急な贈答品の相談にも対応してくれるのが百貨店のコンシェルジュサービスです。

「異動にまつわる贈答品では、仕事中に身につけられる物を選ぶ方が多く、中でも『オーダーワイシャツ』が人気です」。こう語るのは、大丸東京店でコンシェルジュを務める佐々木恵さん。お客様のエピソードを中心に、「オーダーワイシャツ」が選ばれる理由や魅力、あわせて検討したいオーダースーツやサイズが豊富な紳士ブランド、さらに紳士服の催事に至るまで、詳しく話を聞きました。

「オーダーワイシャツ」は、相手の服のサイズを知らなくても贈れる

基本的に、衣類の贈り物は贈る相手の服のサイズを知っていなければなりません。小さくては使えませんし、大きなサイズを選んでも相手に失礼にあたることから、よほど親しい間柄ではないと贈り物として選び辛いイメージがあります。親しい間柄であっても、外見から正しいサイズを見極めるのはプロでない限り至難の業といえるでしょう。

そのウィークポイントを見事に解決してくれるのが、オーダーワイシャツなのです。

シャツ売り場
大丸東京店の7階、オーダーシャツ売り場。ずらりと生地がならぶ