江戸切子

大切な人に、日ごろの感謝の気持ちを伝えたい。そんなときには贈り物をしたいものです。お中元やお歳暮といった季節のお見舞いから、就職祝い、昇進祝いといった人生の節目を祝う贈答品もあることでしょう。しかし、意外に考えてしまうのが「何をお贈りするべきか」です。相手に喜ばれ、失礼がなく、できれば気の利いた贈り物はないものか。そこで強い味方になってくれるのが百貨店のコンシェルジュサービスです。

大丸松坂屋百貨店では、お得意様ゴールドカードの会員が利用できるウェブサービス「コネスリーニュ」から、電話、メール、チャットなどの方法で、贈答品に関するさまざまな相談ができます。今回、実際に顧客の相談に対応している大丸松坂屋百貨店のロイヤルアテンダント、佐々木恵さんに話を聞きました。

Q:大切なビジネスの友人に新築祝いを贈りたい。どんなものを贈ればよいでしょうか

A:ビールをご夫婦でたしなむお二方へ、普段使いできる江戸切子のビールグラスはいかがでしょうか

佐々木さんが先日出会ったお客様は、会社オーナーである70代の男性です。大切な友人への新築祝いを探しに、東京・丸の内の大丸東京店に来店しました。男性はもともと店舗でよく買い物をしており、大丸松坂屋百貨店のお得意様ゴールドカードの会員でもあります。コネスリーニュから、友人の新築祝いを探したいという相談の電話をされ、詳細を詰めるべく来店されたのでした。