いま、驚くような「奇跡の1枚」写真が撮れると大人気のメイク&フォトスタジオがあります。大丸松坂屋百貨店の外商顧客向けサービスとしても定評のある「オプシス」です。あこがれのハリウッド女優や宝塚スターばりの輝くような写真を、プロのヘア&メイクとカメラマンが撮影するリッチなサービスです。日本の女性を元気にする奇跡の1枚、とても気になります。オプシスの代表、黒崎さんに詳しく話を聞きました。

奇跡の一枚,撮影風景

「奇跡の1枚」で、元気までもらえる撮影サービス

奇跡の一枚,撮影風景
撮影シーン(ハリウッド女優風)

人生100年時代と言われるようになり、年齢を感じさせない元気なシニア世代が増えています。中でも、女性の活力を生み出しているのは「女性はいつまでも若くきれいでいたいという思い」だと話すのは、大丸松坂屋百貨店などでフォトスタジオ「オプシス」を経営する黒崎正子さんです。

オプシスは女性の持つ「変身願望」をかなえるメイク&フォトスタジオとして、絶大な人気を誇っています。プロのヘア&メイクとカメラマンが、その方の持つ魅力を最大限に引き出し、「奇跡の1枚」をプロデュースします。女性のあこがれであるモデルや女優になった気分で、楽しく、そしてリッチな撮影体験が可能です。

「若い時にこんな遊びがあったら」とか「青春を取り戻したい」といった声とともに、とにかく女性が楽しんでいます。実際に、毎月のように通う顧客もいるとのことで、すでに写真の撮影を超えた、大人の楽しみとなっているようです。そのほか、シニア世代が終活の一環として、遺影用に奇跡の1枚を笑顔で撮られる、という方も多いとのことでした。なお、「奇跡の1枚」は株式会社オプシスの商標登録となっています。

一番人気はオードリーヘップバーン

オプシスの撮影メニューは「変身写真」「プロフィール写真」「記念写真」「夢写楽(和装写真)」の4つです。なかでも「変身写真」が一番人気で、エレガンスやワイルド&セクシー、ロマンティック、セレブリティといったイメージや、ハリウッド黄金期の人気女優をイメージさせる「クラシックビューティー」や「宝塚写真」など、バラエティ豊かなラインアップから写真の仕上がりを選ぶことができます。

変身写真で最も人気があるのが、「セレブリティ」のオードリーヘップバーンです。特に、『ティファニーで朝食を』や『マイフェアレディ』での彼女の姿に変身したい人が多いそうです。

ヘップバーンの華奢な体形や、欧米女性特有のゴージャスさとは別の、品がありかわいらしいところが、日本女性を惹きつけるとも言われています。クラシックなイメージにするためにモノクロにも仕上げることができます。

奇跡の一枚
オードリーヘップバーンのイメージで仕上げた変身写真

とくにシニア世代に人気なのはエレガンス。気品高く、凛とした美しさを演出するため、終活写真として選ぶ人も多いといいます。

奇跡の一枚
変身写真メニューの「エレガンス」なら、気品高く、涼とした美しさを演出できる