ライフスタイルを楽しく、充実させる
コンテンツをお届けします

CAR

TOGA×PORSCHE Car Impression

戸賀編集長が語るポルシェ・インプレッション〈緊急試乗〉「最新のタルガは最良の911ですね(きっぱり!)」

2022.08.21

Facebook
Instagram
戸賀編集長が語るポルシェ・インプレッション〈緊急試乗〉「最新のタルガは最良の911ですね(きっぱり!)」

自他共に認める“大の”クルマ好きのJ PRIME戸賀編集長がつい最近試乗したのが、ポルシェ911タルガ4。その印象を、ちょっと独断と偏見が入った“戸賀目線”で語ります。聞き手は彼の雑誌編集者時代の先輩、フリーランスエディターの高(「“クルマ通”戸賀編集長の愛車遍歴」参照)です。

「デザイン、パフォーマンス、ユーティリティ…どれを取っても最高!」

高(品川駅港南口で911タルガ4を停めて佇んでいる)おっ、来た来た。戸賀っち〜、ここだよん。

戸賀 わざわざ名古屋〜大阪出張の帰りをポルシェで迎えに来ていただき、ありがとうございます。はい、これお土産の「うなぎパイV.S.O.P」。これ食えば今夜はイケイケですよ。で、タルガの撮影は無事住んだんですか?

高 サンキュー。撮影は終了。で、俺ったら撮影の行き帰りで存分にこの911タルガ4を試乗させて貰ったよ。高速道路では最新のスープラとバトルになっちゃってサ、久しぶりにヘタれオヤジの血が騒いでしまったよ(笑)。いやぁ、フラット6ツインターボ・385PSは最高だったよ。

名古屋〜大阪出張の帰り、品川駅で911タルガ4を受け取る戸賀編集長。「伝統的なタルガトップは、997型で復活しました。良かった良かった」と納得顔! 「このクラシックカラーのグリーンは、僕にはちと派手かな。実際に買うならシルバーかガンメタだろうなぁ」とも。

戸賀 やれ水冷化だのやれダウンサイジングだのやれターボ化だのって、いっとき世間は騒いでいましたが、それらは皆911の正当な進化だったのです。最新の992型になって、ポルシェ911は完璧なスポーツカーになったと言ってもいいんじゃないでしょうか。高さんがどこでどこまで飛ばしたかわかりませんが、排気量が小さくなったことやターボラグやRRのクセなんて気にならなかったでしょ!?

高 そうだね。緩い高速コーナーをかなりの速度で飛ばしてたけど、タルガ4=4WDだけあって安心して走れたね。山道のタイトコーナー手前でブレーキングしても、挙動はなんら乱れなかったよ。ヘタれオヤジでもスポーツドライビングを存分に楽しめたよ。昔のカレラRSを試乗した時は、ビビりまくってたもんなァ。そういう戸賀っちは、この911タルガ4の印象はどうなの?

戸賀 走りに関しては高さんの印象とほぼ同じですよ。ボディ剛性は「さすが911!」って思うくらいに高いですね。オープンルーフ特有の緩さはまったく無くて、むしろガチガチなくらいに硬い(笑)。まぁ、ワインディングでは「ボディ上部が重いかな」って感じるのが、唯一のネガ評価ですかね。でも、タルガならではのメリットの方が大きいですけどね。なにしろクーペとカブリオレのイイトコ取りをしているのが、タルガの魅力ですから。昔むか〜し、若くてイケイケオラオラな時だったら時間や場所を問わずにオープンカーの屋根を下ろして走れましたが、今は年齢的にそんな乗り方はできませんし、また時代的にそういう乗り方は似合いません。でも、タルガならこうして昼間でも、オヤジ二人がオープンエアモータリングを楽しめるんです。

多忙なスケジュールの戸賀編集長ですが、ゴルフの予定は頑固に優先。「タルガはリアシートではなく、助手席にキャディバッグを載せます」と、戸賀編集長は語ります

高 戸賀っちは心の底からタルガが好きだね。詳しくは『「歴代タルガを狙え!」というポルシェ911ファンの真意を説く!?』をご覧ください。

戸賀 そうそう、992型になって、エキゾーストサウンドが格段に良くなりましたね。前のモデル991型も音は良かったんですが、高回転まで回さないとそれを実感できなかったんです。でも、このタルガ4は低回転から良い音が味わえるんです。それでいてアイドリング中は「レクサスかよ!」ってツッコミたくなるくらい静か! 高さん、信号待ちで停まりますから、窓を両側とも締めてみましょう…(ウィ〜ンとパワーウィンドウを閉める)。ほらっ、エンジン&エキゾーストサウンドがほとんど聞こえなくなるでしょ!?

高 レクサスかよ!(笑)。

戸賀 でも、ひとたび踏めば極上のサウンドとともに、官能的な加速が味わえる! 一台にいろんな楽しさが詰まっているのが、この911タルガ4の魅力でしょう。

高 ベタ誉めだね。タルガ4ってさ、カブリオレのような個性的な“エロさ(笑)”は希薄だから、ご近所に対して気兼ねしなくていいよね。でもさ、アイドリングで静かなことやRRのクセがなくなったことなどは、「そんなの911じゃない」って言う人も少なくないんじゃないかな。

戸賀 う〜む、そういうアンチ的発言は、時代=トレンドを受け入れられない人たちでしょうね。昔の911の良さを理解しつつ最新の911の魅力も受け入れる方が、ポルシェを911を、いやクルマそのものの楽しさの幅が広がると思うんですけどねぇ。僕は「911を買おうかな?」「買うならどのモデルにしようかな?」と悩んでいる人には、このタルガ4がいちばんお薦めだと思うんです。なぜなら、さっきも言ったように「1台にいろんな楽しさが詰まっているから」ということもありますし、それに「911には役モノが付いている方がいい」という定説があるからです。つまるところ911乗りには暗黙のヒエラルキーが存在するわけで、「素」の911に乗っていると、カレラSやターボ、ターボSに“引け目(=ヒエラルキー)”を感じてしまうんです(※注『「水冷化」されたフラット6によって近代化された911は、やはり唯一無二のRRスポーツなのであった』参照)。ところが、タルガってヒエラルキーから別枠のポジションにあるため、そういう引け目を感じないんですよ。だから僕は次に911を買うなら、タルガにしようかと思っているんです。おっと、でも実際に契約する際は、タルガ4Sを選択するでしょうね。

ステアリング右下のセレクトダイヤルで、走行モードを選択。戸賀編集長は「911を運転する時は、スポーツプラスしかないでしょ!!」とか。また、「パドルシフトでカチカチッとシフトアップ&ダウンをしなきゃ!!」とも。

高 それは「タルガ4<タルガ4S」という不等式が成り立つから?

戸賀 それもありますが(笑)、GT3を3台とターボSを2台乗った僕としては、速さも捨て切れませんから。385PSで0-100km/h加速4.4秒のタルガ4より、450PSで0-100km/h加速3.8秒のタルガ4Sに惹かれるでしょ!!

高 スピードに魅せられた男??? だから911タルガ4を運転する時は、いつでも「スポーツプラス」モードにして、しかもPDKで積極的に変速しろ!…と。

戸賀 そうですよ。さっき品川駅でタルガ4を受け取った時、「ノーマルモード」になってたってことは、高さんはず〜っとノーマルで走ってたでしょ!? ロケの帰りにスープラとバトルした時も、ノーマルだったんですか? 911をダイナミックに走らせないのは、もったいないことだと思いますよ。

高 うむ、俺ったらこう見えても小心者だから。今度からは積極的に走るようにするよ。次回も最新のポルシェをリポートするので、ご期待ください!

「Porsche 911 Targa 4」
●エンジン:水冷水平対向6気筒DOHCツインターボ(2981cc)
●最高出力:283kW(385PS)/6500rpm
●最大トルク:450Nm/1950〜5000rpm
●全長×全幅×全高:4530×1850×1300mm
●車両重量:1680kg
●価格:¥18,340,000〜(税込)

ポルシェジャパン
https://www.porsche.com/japan/jp/

文 高 成浩(POW-DER)

Facebook
Instagram
TOPTOP