高級ハンバーガー,名店
(画像=zygonema/Shutterstock.com)

ジャンクフードの代名詞というイメージのあるハンバーガーですが、近年は高級化が進み、高級版と廉価版の二極化が顕著です。「最高級のモスバーガー」をコンセプトに2019年、国産のチェーン店であるモスバーガーが「モスプレミアム」を横浜市・桜木町にオープンしたことも話題になりました。

この空前の高級ハンバーガーブームですが、30年前から高級ハンバーガーを扱う食通には名の知れた老舗店もあります。ホテルの高層階からの眺めを堪能しながら食べられるハンバーガーもあり、提供される演出においてもラグジュアリー感を体験できます。そんな、勢いの止まらない高級ハンバーガーをお伝えします。

グルメバーガーの草分け的存在「フランクリンアベニュー」

東京五反田にある1990年創業の「フランクリンアベニュー」は、ハンバーガー通なら誰もが知る高級バーガーの老舗です。五反田の住宅街にある隠れ家レストランを思わせる上品な外観で、店内は広々としてゆったり座ることができます。お昼時や土日は行列ができるほどの人気店ですが、並ぶ価値のあるハンバーガーに出会えます。

ハンバーガーはサイズを3種類から選ぶシステムになっています。看板メニューのマッシュルームチーズバーガーは、肉汁たっぷりのパテにマッシュルームがゴロゴロと入ったソースとチーズが絡み合った絶品です。ナイフとフォークを使うスタイルもうなずける上品な味と丁寧なつくりが特徴です。