令和,初日の出
(画像=beeboys/Shutterstock.com)

1年のはじまりを告げる「初日の出」、いつもは日の出を見なくても、1月1日だけは初日の出を見るために早起きする人も多いのではないでしょうか。2020年の初日の出は令和最初の初日の出でもあり、とりわけ注目度が高くなりそうです。令和最初の初日の出、どこで見るのがおすすめでしょうか。解説します。

毎年人気の定番初日の出スポットといえば?

まずは、毎年人気のある、定番ともいえる初日の出スポットを紹介しましょう。人も多いですが、人気のある場所だけあって、絶景が期待できそうです。

富士山

日本の本州で最も早く初日の出が拝める場所は、実は富士山の山頂になります。そのため、富士山の山頂で初日の出を見たいという人も多いのです。

しかし、1月の富士山山頂は過酷な環境であり、一部の人を除いて登ることは難しいでしょう。しかしながら、富士山と一緒に初日の出を見ることができるスポットは日本らしいということもあり、人気があります。山梨県の高下地区の日出ずる里や、河口湖などが特に人気のあるスポットです。

犬吠埼

千葉県にある犬吠埼は、山頂、離島を除き、日本で一番早く初日の出を見ることができるスポットで、富士山同様人気のあるスポットです。犬吠埼から見える海岸線から出てくる太陽は美しく、毎年多くの観光客が訪れます。

都会で見る初日の出

初日の出と言えば、海岸線や山で見ると思っている人も多いかもしれません。しかし、都会のビル群から見える初日の出も趣があります。都会で見る初日の出のスポットを紹介します。

東京タワー

東京タワーの大展望台は、朝6時から解放されます。高いタワーから、ビル群を見下ろしながら見る初日の出は、海岸などから見る初日の出とはまた異なる趣があるのではないでしょうか。また、タワー大神宮もあるので、東京タワー内で初詣をすることもできます。

あべのハルカス

大阪では、あべのハルカスで初日の出を見ることができます。あべのハルカス300およびヘリポートが朝6時から特別解放されるのです。大阪城や通天閣を見下ろしながら初日の出を眺めることができるとあって、関西でも人気のスポットになっています。

初日の出を「特別な場所で」見る

さらに、飛行機や船など、特別な場所で初日の出を見るというのはいかがでしょうか。

フライトツアー

空の上から初日の出を見ることができる、フライトツアーは毎年非常に人気があります。各航空会社がフライトツアーを用意しています。なかでも富士山と初日の出を見ることができるツアーは特に人気があります。最も空に近いところで見る初日の出は、感動もひとしおだといえるでしょう。

初日の出クルーズ

船の上で初日の出を見る、初日の出クルーズも人気があります。海の上で遮るものが何もない中、一面に広がる海岸線と初日の出の組み合わせは、美しいこと間違いありません。

海外で有名な初日の出スポットは?

海外では、実はあまり初日の出を見るという習慣はありません。そのため、一部のスポットを除けば、比較的ゆっくりと初日の出を楽しむことができます。海外の雄大な大自然やパワースポットでおすすめの場所を紹介します。

ダイヤモンドヘッド

ハワイのダイヤモンドヘッドは観光客にも人気のある初日の出スポットです。ダイヤモンドヘッド方向から日が昇るので、日の光にダイヤモンドヘッドのシルエットが出るのが非常に美しいのです。また、ダイヤモンドヘッドに登って、山頂から初日の出を眺めることもできます。

グランド・キャニオン

グランド・キャニオンの壮大な風景から見る初日の出も非常に人気があります。グランド・キャニオンはラスベガスの近くにあるので、ラスベガスでカウントダウンを楽しんだ後、グランド・キャニオンで初日の出を眺めるという楽しみもあります。

特別な場所に初日の出を見に行こう

2020年の初日の出は令和最初の初日の出ということもあり、より特別な初日の出になります。いつもとは違う特別な場所で新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

文・J PRIME編集部

>>会員登録して限定記事を読む

【関連記事】
農業×旅行 アグリツーリズムは令和の新定番へ
極上の列車旅 富裕層殺到のグランクラスとは
ゴージャスクルーザー顔負けの超豪華バス旅行!イメージチェンジのポテンシャル
バスツアーで優雅に観光を。体験したい高級ツアー
米TIME誌「世界で最も素晴らしい場所100選」で日本は4ヵ所選出
京都の創業142年老舗料亭に日本2番目のパークハイアットがオープン