大阪,万博,投資
(画像=Avigator Fortuner/Shutterstock.com)

2025年の大阪万博開催が決定しました。これにより、大阪の不動産市場にも影響が出てきそうです。2020年の東京オリンピックの開催が決定された後、東京ではデベロッパーによる大規模再開発や、都市インフラの整備が進められてきました。万博の開催に向けて、大阪でも同様の状況になり得ます。

開催予定地の夢洲(ゆめしま)とその周辺の地価はどうなるのか、2019年2月時点での現況から予測します。

2025年の万博開催決定に沸く大阪

2018年11月23日にパリで行われた博覧会国際事務局総会において、2025年の万博開催地が大阪に決定されました。開催されるのは、大阪の湾岸エリアにある人工島、夢洲です。「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、2025年5月3日から同年11月3日までの6ヵ月間にわたり行われる予定です。

大阪は世界的に有名な都市です。2015年には700万人ほどだった外国人観光客数が、2018年に3,000万人を超えるなどインバウンドによる観光客が急増しています。大阪で万博が開催されれば、愛知万博よりも多くの人でにぎわうことになるでしょう。

開催予定地夢洲の現状は

開催予定地とされている夢洲は、高度経済成長期に作られた人工島です。夢洲は大阪中心部から離れた湾岸エリアの、舞洲(まいしま)と咲洲(さきしま)の間にあります。

2008年にオリンピック誘致が進められた際には、大阪五輪の会場や選手村として利用する計画もありました。ところが、大阪五輪の誘致に失敗した後は特に活用もされず、住む人もなく、ほとんどが空き地という状況が続いています。一方、大阪万博の開催が決定する以前から、カジノを含めた統合型リゾート施設(IR)の建設予定地でもありました。

現状では、夢洲には「何もない」状況です。夢洲へのアクセスのための開発や交通インフラの整備はこれから行わなければなりません。バブルの崩壊によって企業誘致に失敗し、「負の遺産」と呼ばれて遊休地化している夢洲エリアは、万博開催によってどう変化していくのでしょうか。

交通インフラの整備と地価

2018年12月、大阪メトロが夢洲に中央線の新駅「夢洲駅」と複合商業施設の建設を行うと発表しました。JR西日本でも、桜島線を舞洲経由で夢洲まで延伸することを検討しています。桜島線はユニバーサルスタジオ・ジャパンへもアクセスできる路線であることから、延伸によって大阪湾一帯のリゾート地を結ぶ人気路線となるでしょう。投資面では大きなチャンスとなるはずです。

万博やIRのための開発が進めば、初めにアクセス路線沿線の地価が上昇すると考えられます。状況によっては民泊の需要も増すでしょう。既に大阪の物件を所有している人は、今後の地価の上がり具合を見て売却を視野に入れてもいいかもしれません。これから不動産の購入を考えている人は、此花区、港区、住之江区など夢洲に近い地区の駅近物件はチェックしておいて損はなさそうです。

万博の効果はあるのか

大阪万博がこれまでの万博やオリンピックと大きく異なる点が一つあります。2013年から取り組んできたIRの誘致が、万博の開発と同時に進むと考えられる点です。万博にあわせてIRが開業されれば、大阪経済の起爆剤となるでしょう。IRによる経済効果は、万博やオリンピックのような一時的なものではなく、長く続くと考えられることもポイントです。

万博にあわせた交通インフラの整備と商業施設の建設が進み、さらにIRの開業が決定することで、中長期的に夢洲周辺の不動産価格に影響が出ると考えられます。ただし、これはIRの誘致が実現した場合の予想であり、万博開催だけでは今一つ押しが弱いところです。

不動産開発会社をはじめとする民間企業も、IR誘致の動向を見守っている状況のようで、万博だけでは開発に乗り出さない企業もあると考えられます。今すぐに売り買いをする、というよりは、開発状況やIR誘致状況を確認しつつ、様子を見ながらの不動産売買をおすすめします。

これからは大阪が日本の経済のカギを握るかもしれない

万博開催とIRの開業が同時に行われることになれば、大阪はさらに活気あふれる街となるに違いありません。今後しばらくは、大阪が日本経済の中心となっていく可能性もあります。大阪経済のカギを握る、IR誘致に関する情報への感度を高めておきましょう。いつでも投資を進められるよう、準備を始めておいた方がよさそうです。

文・J PRIME編集部

>>会員登録して限定記事を読む

【関連記事】
いま世界的に「ブランドロイヤルティ」が低下しているわけ?
超富裕層が絶対にしない5つの投資ミス
「プライベートバンク」の真の価値とは?
30代スタートもあり?早くはじめるほど有利な「生前贈与」という相続
富裕層入門!富裕層の定義とは?