サファリ,高級リゾート
(画像=Andre Silva Pinto/Shutterstock.com)

映画『ライオン・キング』のヒットによってサファリ旅行が注目されています。アフリカにはセレブの新婚旅行の候補地に挙げられる高級リゾートが複数点在しており、人気も伺えます。そこで、サファリの魅力が満載の、高級リゾートで過ごす旅をご紹介します。さえぎるもののない大自然を感じてください。

サファリ旅行の魅力とは

サファリ旅行の魅力は、何といっても大自然です。野生の生き物ならではのダイナミックな動きや、土や草木のにおい、どこからか聞こえる生き物たちの鳴き声、それらを身近で感じながら、のんびりと過ごすぜいたくな旅です。そして夜になると日本では見たこともない、宇宙のような満天の星空に出会えるかもしれません。

大自然の中に身を置き楽しめることが、サファリ旅行のだいご味と言えるでしょう。

「BIG5(ビッグファイブ)」と呼ばれる、ライオン、アフリカゾウ、シロサイ、ヒョウ、バッファローなどの、サファリで特に人気の高い野生動物に出会えるかはその日の運次第です。しかし野生動物を探しながらドライブする「ゲームドライブ」の経験は、きっと忘れがたい思い出になることでしょう。

次に、アフリカのサファリ旅が楽しめる国立公園とその周辺にある高級宿泊施設を紹介します。

【タンザニア】ヌ―の大群に出会えるかもしれない「セレンゲティ国立公園」

東アフリカのタンザニア北部にある世界遺産「セレンゲティ国立公園」では、さまざまな野生生物に出会えます。マサイ語で「果てしなく広がる平原」を意味するセレンゲティの名の通り、見渡す限りのサバンナが広がっている国立公園です。

テレビ番組などでヌ―の大群が対岸を目指して濁流へ飛び込む姿を目にしたことはないでしょうか。
その舞台となるのが、ここセレンゲティ国立公園です。

【タンザニア】宿泊はラグジュアリーロッジ「フォーシーズンズ サファリ ロッジセレンゲティ」

中央セレンゲティの中心に位置する高級ロッジです。野生動物たちの水飲み場の隣にあるため、部屋のプライベートバルコニーからアフリカゾウの姿を眺められます。

部屋も趣向が凝らされており、テラススイートでは、テラスにあるプールでサバンナの景色を眺めながらくつろげます。またロッジでは、さまざまなサービスを用意しています。

空からセレンゲティを楽しむ「セレンゲティバルーンサファリ」

早朝に起きて、ロッジで用意されている軽い朝食を食べ、熱気球で空の上からサバンナ散策をします。日の出を眺め、茂みの中でシャンパンを味わうプランがあります。旅の思い出に、空から野生の動物たちを眺めてみてはいかがでしょうか。

ウォーキングサファリ

一般的に車で移動するサファリ散策ですが、90分間ガイド付きでウォーキングできるプランです。マサイ族のガイドが、動物や植物についてさまざまな情報を教えてくれます。映画ライオン・キングを彷彿とさせるような大自然が楽しめます。

半日・終日ゲームドライブ

現地のガイドの案内で、季節や天候、野生動物の動向などに応じて、さまざまな場所を車で探索します。終日ゲームドライブの場合は、ロッジからピクニックランチが提供されるので、思う存分自然を満喫できます。

【南アフリカ】多種多様な動物が生息する「クルーガー国立公園」

南アフリカにある1926年に設立された野生動物保護区です。500種類以上の鳥類や140種類以上の哺乳類が生息し、爬虫類や両生類、魚類なども見られます。

クルーガー国立公園には隣接したいくつかの私営保護区が存在します。しかし柵などがないため動物たちは自由に行き来しています。

この国立公園と私営保護区では、ゲームドライブの仕方が多少異なる可能性があります。旅行代理店やツアーの申し込み先で確認し、希望とするルートやプランで決めるのがオススメです。

【南アフリカ】高級ロッジ「シンギタ・レボンボ&スウェニ」

クルーガー国立公園内の特別に許可された私営保護区にあるラグジュアリーロッジです。国立公園の自然を満喫できるうえに、厳しい規制がない私営保護区に位置するためサファリを存分に楽しみたい人にうってつけです。

また私営の動物保護区のため、基本的に宿泊客以外の人が勝手にサファリを楽しむことはできません。そのためゆったりと野生動物を観察できます。

施設内には屋上テラス、マルチメディアルーム、フィットネスセンター、インタラクティブキッチンをはじめ、プールやスパなど充実した施設も魅力です。国立公園内にあるとは思えない、ラグジュアリーなロッジです。

このシンギタ・レボンホ&スウェニはフォーシーズンズ サファリ ロッジセレンゲティと同様に、ゲームドライブやガイド付きサファリウォークなども楽しめるので、大自然を満喫することができます。

ライオンキングの世界に迷い込んだような世界を楽しもう

アフリカには野生の生き物を身近に感じられる宿泊施設が、たくさんあります。一生の思い出作りに、悠々と歩くライオンや象の姿を眺めるサファリ旅行はいかがでしょうか。

文・J PRIME編集部

>>会員登録して限定記事を読む

【関連記事】
バスツアーで優雅に観光を。体験したい高級ツアー
銀座、六本木、新宿と続々クラブオープン!ゴージャス東京ナイトシーン
ビジネスパーソンに必要なのは「悟り?」都内で禅が体験できるスポット4選
今やライブも「お届け」の時代?コンサートのUber eats、Groupmuseの魅力とは?
クリーンでヘルシーな食材を求めて農場に出かけてみよう