高級靴,イタリア
(画像=Volurol/Shutterstock.com)

ここ一番の勝負時には、こだわりの高級革靴を身につけたいという人も多いでしょう。身近な店舗で購入してもいいのですが、本当に良いものを買いたいのなら、イタリアまで足を伸ばしてオーダーメイドの靴を注文してみませんか?ここでは、オーダーメイドの革靴が注文できるイタリアの店舗、そして通販で買えるアイテムをご紹介します。

花の都フィレンツェの老舗で芸術品のような一足を

ロベルト・ウゴリーニはサントスピリト教会近くに店を構える老舗です。オーダーを受けると、良質な素材とイタリアの伝統技術を受けつぐハンドメイドで美しい革靴に仕上げてくれます。ロベルト・ウゴリーニは天才と称される職人で、世界中に顧客を持ち、常に2~3人の弟子を抱える有名人でもあります。

木型から作り上げるため、オーダーから完成までに約半年の月日を要します。完成後は、再びイタリアの店舗まで取りに行かなければなりません。靴のためにイタリアに2度も訪れるというのは、何ともぜいたくで印象に残る旅になりそうです。こぢんまりとしたかわいらしい店内の雰囲ごと楽しんでみてください。

さらに、ロベルト・ウゴリーニの近くにある別店舗にも足を運んでみましょう。ロベルト・ウゴリーニから徒歩3分ほどの場所にあるマリオベーメルも有名な革靴店です。こちらも内容にもよるのですが、オーダーから完成までは半年ほどかかるようです。

デザインも豊富で、さまざまなスーツに合わせられる革靴を見ると、何足でも欲しくなってしまうかもしれません。店内には既製品もありますから、自分のサイズに合う革靴を見つけたらその場で購入して、新しい革靴でイタリア観光を楽しんでもいいかもしれません。

ミラノで宝石のように輝く一足と出会う

ミラノの名店スティヴァレリア・サヴォイアは、フルオーダーメイドと既製品の両方を扱う革靴専門店です。既製品もハンドメイドで、デザイン性・機能性ともに優れています。革靴好きなら必ず手に入れたくなる逸品です。1925年創業ながらミラノ市内でも「知る人ぞ知る」名店といわれています。他の人とは異なる革靴が欲しい人にもおすすめです。

女性用の革靴も豊富ですので、家族を連れてイタリアに行き、夫婦でオーダーメイドの革靴を注文してもよさそうです。

ローマ観光に訪れたなら、この店には立ち寄りたい

マリーニは、完全ハンドメイドでオーダーメイド革靴を作る有名ブランドです。クラシカルで落ち着いたオーソドックスなデザインと、快適な履き心地で、飽きずに何年、何十年と履き続けられるといいます。現在は4代目のマリーニが、一足ずつていねいに革靴を作り上げています。

店内も落ち着いた雰囲気です。観光で歩き疲れたら、マリーニに立ち寄って靴をオーダーしてみましょう。完成後、足に負担がかからないよう作られたマリーニの革靴を一度履けば、その魅力のとりこになること間違いなしです。

番外編:多忙な人には通販も

イタリアまで何度も足を運ぶのは難しいという場合には、日本から通販でオーダーメイドのイタリア靴を取り寄せることもできます。靴工房カステッリーノは、イタリアのボローニャに在住している靴職人、 宮城健吾さんが作る靴を通販で販売しています。デザイン性の高い革靴やサンダルは、プライベートでも重宝しそうです。

おしゃれ好きなら絶対に押さえておきたい!イタリアのオーダーメイド革靴

毎日の仕事に欠かせない革靴は、少々値の張るものを手入れしながら長く使いたいものです。既製品でもすてきなものは数多くありますが、自分だけにフィットするオーダーメイドなら、愛着もひとしおでしょう。

次の旅行先に迷っている人、新しい靴を手に入れたい人は、ぜひイタリアを訪れてください。グルメと観光を楽しみながら、自分だけの一足を注文してみましょう。

文・J PRIME編集部

>>会員登録して限定記事を読む

【関連記事】
バスツアーで優雅に観光を。体験したい高級ツアー
銀座、六本木、新宿と続々クラブオープン!ゴージャス東京ナイトシーン
ビジネスパーソンに必要なのは「悟り?」都内で禅が体験できるスポット4選
今やライブも「お届け」の時代?コンサートのUber eats、Groupmuseの魅力とは?
クリーンでヘルシーな食材を求めて農場に出かけてみよう