高級車,インテリジェンス,メーカー
(画像=Yauhen_D/Shutterstock.com)

外国の広い道路に合わせて作られた外国車を、市街地で運転するのはなかなか大変です。大きな外国車の運転に自信がない人は、高性能の国産車を選んでみてはいかがでしょうか。近年の国産車は安全機能も充実し、話題の自動運転機能付きものが多く販売されています。国産メーカー作り上げた高性能自動車で安全に市街地をドライブしましょう。

インテリジェンスといえば日産。最新スカイラインは安全性も抜群

「技術の日産」でおなじみの日産自動車が、2019年秋に待望の新型スカイラインを発売しました。スムーズな走りにスポーティなスタイル、それに最新の技術が詰まったスカイラインは、車好きの大人の遊び心をくすぐります。スマートなフォルムに、最新技術が搭載された日産の車は、まさに都会の大人が選ぶのにふさわしい「インテリジェンス」な雰囲気を兼ね揃えた車と言えるでしょう。

日産のプロパイロット2.0がすごい

目的地と速度を設定すると、手放しでも運転できるプロパイロットが2.0に進化してスカイラインに搭載されました。プロパイロット2.0では、車線変更や追い越しもスムーズになり、高速道路の運転がさらに快適になります。長時間のドライブがより楽しくなる機能です。

衝突回避機能

前方の車両や歩行者との距離を測り、衝突を自動で回避してくれます。走行中の車間距離だけでなく、バックする際に見えづらい後方を横切る車も検知してくれる優れものです。

NissanConnect

最新の技術が詰め込まれたスカイラインには、NissanConnectサービスが搭載されています。自動地図更新やリモートドアロック、プロパイロット緊急停止時SOSなど、ネットワークにつながったスカイラインで車の運転がさらに便利になります。

スカイライン好きが歓喜する丸形のテールランプも

スカイラインはスポーツタイプのR32、R33以降のモデルではセダンやSUVへと形を変えてきた経緯があります。それにともない、シンボルマークであった丸形のテールランプの形も変わっていました。ところが今回のモデルチェンジで丸形のテールランプが復活しています。走りたい気持ちを加速させてくれるデザインになりました。

内装は高級感にあふれていて、運転中もスポーツカーから高級車へと進化したスカイラインの重厚感を体感できるでしょう。

新型スカイラインはハイブリッドもある!

なるべく環境に配慮した車が欲しい人にも、スカイラインはおすすめです。ハイブリッドのモデルは3種類、本体価格は約550万円からと、お手頃なのも魅力です。

豊富な安全性能を搭載するスバル フォレスター

SUVのスバル フォレスターは、あらゆる角度から安全性を考えて設計されています。ラグジュアリーな外観・インテリアにもかかわらず300万円台から購入できるのも魅力です。セカンドカーとしても活躍してくれるでしょう。

スバル独自のアイサイトで走行中の安全をサポート

運転の疲れを減らす運転支援システム、衝突回避支援、安全運転支援、視界の拡張などの機能をまとめて、スバルではアイサイトと呼んでいます。アイサイトの機能の一つ、プリクラッシュブレーキは、歩行者や前方の車両を認識して、警報音と警告表示で危険を知らせつつブレーキ制御を行います。バック時の追突や誤発進を制御する機能も付いています。

前の車に追従する全車速追従機能付クルーズコントロール、車線からの逸脱を抑制する車線逸脱抑制機能で、高速道路の運転も安心です。

AWDが悪路の走行もサポート

スバルでは、従来の4WDではなくAWD(全輪駆動)という名称を使用しています。スバル独自のAWDシステムは重心位置が低く、前後左右のバランスに優れており、路面の状況が悪い時でも安心できる走行を実現します。

雨でぬれた路面や雪道、砂や土などの未舗装道路も快適に運転できるのがAWDのポイントです。また、フォレスターにはX-MODEという、悪路からの脱出をサポートする機能も付いています。アウトドアが好きで山道を運転することが多い人は、フォレスターがあれば趣味がより楽しくなりそうです。

高性能な国産車でドライブがもっと楽しくなる

最近の国産車は安全性能が高く、しかも手頃な価格で購入できます。家族が運転する車として、セカンドカーにもおすすめです。安心して運転できる国産車で、休日のドライブを楽しみましょう。

文・J PRIME編集部

>>大丸・松坂屋の5つの特別サービスとは?

【関連記事】
まるで自由に移動できる別荘 ロールス・ロイス究極のビスポーク
結局どこが一番便利?家事代行サービス比較
今更だけどやっぱり身に付けたい!英語・語学留学のススメ
「飲みにケーション」で心の距離を縮める極意 お酒の心理学
ラグジュアリーに求められるエシカル。究極はアディダス・スニーカーだった?